Charaが、松岡がデザインした「ROPE PICNIC(ロペピクニック)」のワンピースと松岡自身にインスパイアされて書き下ろした新曲「星屑コーリング」

【動画】ロペピクニック【⾃由に、変わろ。】MV「 星屑コーリング produced by Chara 」

株式会社ジュンが展開する「ROPE
PICNIC(ロペピクニック)」が、5月8日よりミュージックビデオ「星屑コーリングproduced by Chara」を公開。一部地域を除きCMも放映される。
※ROPEの「E」はアキュートアクセント付きが正式表記

本ミュージックビデオでは、松岡茉優が、Charaによる書き下ろしの新曲「星屑コーリング」を歌唱。Charaの優しく繊細な楽曲と、松岡の透明感のある歌声がマッチし、柔らかな愛に溢れた世界を描く。松岡のエレキギター弾き語りにも注目だ。

ミュージックビデオの公開を記念し、今回初共演となるふたりの対談の様子を収めた、インタビュー動画も公開。世代を超えてリスペクトし合う、ふたりの掛け合いに注目だ。

また、同日よりWEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化ムービー」の第3弾「歌手篇」が公開。松岡茉優演じる、あがり症でか弱いアーティスト“MAYU”が、ドット柄のワンピースの力で少しだけ勇気づけられるハートフルなストーリー。ナレーションは、キートン山田が起用された。

■「星屑コーリング」について
松岡茉優と、彼女がデザインしたロペピクニックのワンピースからCharaがインスピレーションを受け、書き下ろした楽曲。ドット柄のワンピースを着て、誰かに会いに出かけたくなる女の子の心情を表現した楽曲で、松岡のピュアな歌声が優しく響く。ミュージックビデオでは、青空の下で揺れるように歌うシーンや、宇宙に広がる星空のような光をバックにした幻想的なシーンが見どころだ。

松岡茉優×Chara 対談>
――初共演となるおふたりですが、お互いの印象は?
Chara(以下、C):人のプロデュースとかはときどきやるんですけど、女優さんがメインのお仕事の方は……ないかな?
松岡茉優(以下、松):初めてですか?
C:(松岡さんは)娘のような……。
松:ほとんど(娘さんと私の)歳変わらなかったですね
C:仲良くしてくれるかなっていうのはありましたけど……。ちょっと畑が違うとね、怖かったりするじゃないですか(笑)。
松:怖くないです! 怖くはないですけど、最初「歌う」ってだけでも普段歌ってないから「歌うのかぁ……」って思ったのに、さらにCharaさんが曲も書いてくださってディレクションもしてくださるって聞いて……。
C:このお話いただいて、(松岡さんの)声、いろんなセリフ言ってるのとかチェックさせてもらって。「ちょっと無理かも」って思ったら、上手にお断りする手立てはあったと思うんですけど、なんかセリフの、声の粒がすごい……私声フェチなんですけど、マイク通したらすごいかわいい声になるなと思って、やりたいなと思った。
松:練習のときに、Charaさんが「ゾミゾミさせたい」って。
C:そう、鳥肌。
松:「ゾミゾミ」……? って最初は思ったんですけど、さっき1回「ゾミゾミ」がいただけまして(笑)。うれしかったです。

――楽曲「星屑コーリング」を聴いた感想は? また、レコーディングはいかがでしたか?
松:Charaさんが作られた曲だし、Charaさんが仮歌まで歌ってくださったので、もうこのまま配信という形はいかがでしょうかと思ったんですけど。今回のコンセプトのお洋服とマッチしている曲ということで、私がやらないといけないし……。何が贅沢って、ハモリの部分をCharaさんが歌ってくださるっていうのが、そんなこと人生であっていいのだろうかと、シンガーでもないのに……!
C:寄り添いがちなんです、すごい。ピッタリくっつきがちなんですね。
松:すごくていねいに優しく教えていただいて。どんなに先輩でも、どんなに後輩でも、同世代でも、言葉が通じ合わない人っているじゃないですか。Charaさんの言葉はすごく伝わってきた。
C:「ゾミゾミ」もわかったくらいだもんね(笑)。
松:すごく幸せな時間でした。もっと願わくば練習いっぱいして、一緒に。
C:練習好きなの!?
松:練習すればするほど自信つくじゃないですか。
C:練習って裏切らないもんね。(松岡さんは)今回ギターに挑戦してますから……どうする? ギター女子の映画(の話)とか来ちゃったら。
松:そしたらちゃんと練習期間をいただいて、やらないといけないですけど。
C:何が来るかわからないじゃん、女優さんって。

――洋服で気分が変わることはありますか?
C:変えようともするしね。失敗するときもあるけど、形から入りますよ。衣装なんかよく、ステージでも、(松岡さんは)女優さんだから、いろいろ役に合わせた服を持ってきていただくことも多いと思うんだけど、全然変わるよね? 入りやすくなるというか。すごい親密な、下着の次に近いところにいるこの関係は……。私は人を見た目で判断するのは、悪いことじゃないと思ってて。だって「そのTシャツに描いてあるロックTのアーティスト、私も好き!」っていうところから入ったりできるし。言葉にできないときにも、「私こういう気分です」っていうのをわかりやすくするし。悪いことじゃないと思ってる。

――松岡さんのワンピースのコラボはいかがでしたか?
松:お洋服のコラボが初めてだったので、どこまでワガママ言っていいのかわからなかったんですけど、とにかくいっぱい書いて。特にお願いしたかったのが、「1枚で着れること」。私もお洋服についてあまり興味がない頃に、1枚だけでかわいいワンピースを1着持っていて、それをもう6年くらい着たおして、ついに破けてしまったんですけど。誰かにとって、これさえ着てれば、デートでも、遊びに行くのでも、ちょっとオシャレな友達とどっか行くのでも大丈夫っていう、そういうのを1枚出したくて。なので、とにかく1枚で着れること。1枚でかわいいこと。あわよくば、ちょっとスタイル良く見えること。ちょっとハイウエストにさせてもらったりとか。ウエストがゴムなので、サイズはそれぞれに合っていくと思いますし。ぜひ夏に(ワンピースを着て)くりだしてほしいなという思いを込めて、お願いしました。
C:ワンピースって女の人の特権というか、アガります。大好きです。
松:私も大好き。

――最後にひと言メッセージをお願いします。
松:今回、なんとCharaさんに曲を作っていただいて、私が歌わせていただきました。
C:楽しかったです!
松:あわよくば、Charaさんにオススメのパスタを茹でてもらう日を夢見ながら歌ってみました(笑)。皆さんも私が初めてコラボさせてもらったワンピースを着て、この歌を聴いて……、応援のようになったらいいなと思ってます。
C:楽しんでね~!

松岡茉優コラボワンピースについて
今回の企画のために、松岡茉優自身がデザインした、コラボワンピースを発売。
・これさえ着てれば、どこに行くのでも大丈夫なように「1枚で着れる」。
・スタイルが良く見えるよう「少しハイウエストに」。
・それぞれにサイズが合うよう「ウエストをゴムに」。
など、松岡茉優本人の様々なこだわりが詰まっている。

価格:4,990円(税抜)
色展開:ブラック×ブラック/ホワイト×ネイビー
発売日5月8日(水)
※ロペピクニック全店とオンラインショッピングストアにて発売

■WEB動画『自由に変わろ。松岡茉優の3変化 第三弾ムービー 歌手篇」について
松岡茉優の3変化シリーズ第三弾となる「歌手篇」を公開。あがり症で人前に出るのが苦手なアーティスト“MAYU”が、洋服の力で少しだけ勇気づけられるストーリーとなっている。MAYU に力を与えるきっかけとなる、松岡とロペピクニックのコラボで誕生したドット柄のワンピースにも注目だ。









スペシャルサイト
https://jiyuunikawaro.ropepicnic.com/

ロペピクニック 公式サイト
https://www.ropepicnic.com/

JUNコーポレイトサイト
https://www.jun.co.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press