「月刊!スピリッツ」で連載されている大童澄瞳さんのコミック「映像研には手を出すな!」がNHK総合テレビにてテレビアニメ化決定! ティザーPVが公開されるとともに、主要スタッフが公開されました。監督とシリーズ構成は「DEVILMAN crybaby」や、6月21日公開予定の劇場アニメきみと、波にのれたら」を手がける湯浅政明さんに決定。キャラクターデザインは「おそ松さん」の浅野直之さんが担当し、音楽は「キックハート」以来の湯浅監督とのタッグとなるオオルタイチさん、そしてアニメーション制作はサイエンス SARUが担当します。

TVアニメ「映像研には手を出すな!」ティザーPVより

映像研には手を出すな!」は、ブロスコミックアワード 2017 大賞/俺マン2017 第 1 位/マンガ大賞 2018 ノミネートなど数々のアワードを獲得した、女子高生3人組がアニメ制作にチャレンジする話題作です。

【大童澄瞳さんのコメント】

「アニメ化」とは、ただ「マンガを動かす」ということではなく、動画や美術や音響や撮影など各セクションを担当する表現者達と、それらを取りまとめる監督によって映像・アニメの演出で再構築することであり、それはとてもクリエイティブな行為です。誰によってどの様に作られるのかで作品は様々な形に変わることができます。そして、このお話はそんな「作り手」の物語でもあります。これから湯浅監督率いるドリームチームで、どんな『映像研』が創り出されるのか、わくわくドキドキしながらお待ちください!

湯浅政明監督のコメント】

誰でも子供の頃、秘密基地を描いてワクワクした事があるのではないでしょうか? 自分で考えたものが空間になって、実際にそこに出来上がってゆく感覚。「映像研」はそんな、モノを作る醍醐味に溢れています。アニメ作りをアニメで制作するのが、アニメ作りを商売にしている僕らですから、難しいと思いながらも、経験を生かして、「あっ」とは驚かないかも知れませんが、新鮮な映像でお見せできたらと思っています。(WebNewtype)

TVアニメ「映像研には手を出すな!」ティザーPVより