さっそく実践して、運気を招く美しい玄関を手に入れちゃいましょう!
■玄関掃除で運気アップ!毎日のお掃除で開運しよう☆

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

いざとなると億劫な玄関掃除ですが、ちょっとした手間で見違えるほど美しく!玄関掃除のコツを学んでヤル気をアップさせましょう。



・玄関掃除は風水のキモ!幸運が舞い込む玄関って?

出典:photoAC

風水において玄関は「気」の入り口であるとされ、最も重要なエリアであるといわれています。ですから、換気やお掃除が何より大事!出しっぱなしの靴や、たたきの汚れがご自宅の運気を下げてしまうことにもなりかねません。こまめに汚れを取り除いて、運気が舞い込む玄関を目指しましょう!



・しつこい玄関汚れの原因は?玄関掃除の頻度は?

出典:photoAC

玄関のたたきの主な汚れの原因は、靴底についたまま持ち込まれた土ボコリや砂ボコリ。水分を含まない土ボコリや砂ボコリであれば、毎日の掃き掃除で十分キレイになります。気づいたらすぐにお掃除できるよう、玄関の側に掃除用のほうきちりとりを常備しておくと良いですね。時間が無いときは、掃除機でホコリを吸うだけでも大丈夫!さらに、塩を小さじ1杯程度加えたバケツの水で、たたきを拭き掃除すると塩の力で玄関が浄化され、運気がアップするといわれています。時間に余裕があるときは、ぜひ試してみてください。しかし、問題は雨の日に持ち込んだ泥汚れ。水分を含んだ土や砂が玄関の床に付着したまま乾くと、なかなか落とすことができない頑固な汚れになってしまいます。特に、薄い色のタイルの場合、黒ずみを見るたびに残念な気持ちになりますよね…。玄関のタイルにこびりついてしまった汚れは放置せず、少量の水と洗剤、ブラシを使ってお掃除しておきましょう。泥汚れには重曹をはじめとするアルカリ性の洗剤を使ったお掃除がオススメ。ただし、大理石の床は無数に細かい穴が空いているため水洗いには不向きです。さらに、大理石は酸性にもアルカリ性にも弱いため、ご自宅の玄関床に大理石が使われているお宅では注意が必要です。



・簡単なのに驚きの変化!玄関掃除ビフォー&アフター

出典:筆者撮影

実際に、玄関掃除前と掃除後の様子を比較してみましょう。beforeの画像は、3カ月以上拭き掃除していない状態の玄関タイルです。約3カ月間、一度も水拭きをしていない上、降り続いた雨のせいでタイルに無数の黒ずみが目立っています。その状態のタイルを、水と洗剤を使用してお掃除したのがafterの画像です。一度のお掃除で、かなり汚れが取り除かれているのが分かりますね。次項では玄関掃除の手順と、あると便利な「神」お掃除グッズをご紹介します。

■玄関掃除・実践編☆使えるグッズで時短お掃除のススメ

出典:筆者撮影

ここからは、実際のお掃除の手順を、あると便利なグッズとともにご紹介します。



・「これさえ有れば大丈夫!」少数精鋭グッズで簡単ピカピカ!

出典:筆者撮影

玄関掃除を始めるにあたり、準備しておくと便利なグッズがこちら。デッキブラシ、小さなたわし、新聞紙、不要なタオルサーキュレーター、窓掃除用のバキュームクリーナー、そして「ウタマロクリーナー」です。今回は、主に住宅用洗剤・ウタマロクリーナーを使用したお掃除をご紹介します。ウタマロクリーナーはしつこい油汚れや頑固な汚れもしっかり落としてくれる上、手肌に優しく香りが良いのが特徴。スプレータイプなので使いやすさも抜群です。インスタグラムにも、ウタマロクリーナーを使った玄関掃除がたくさん投稿されていますのでチェックしてみてくださいね



・お掃除の手順~砂汚れを簡単に取り除く時短ワザ~

出典:筆者撮影

玄関を拭き掃除する前に必ずやっておきたいのが、たたきの上の掃き掃除。たたきの上に砂や土が残ったまま水拭きすると、余計に汚れが広がってしまうことにもなりかねません。ほうきで掃き掃除をしても良いのですが、掃除機を使うとさらにスムーズに砂や土を取り除くことができます。例えば、切り込みを入れたトイレットペーパーの芯で簡易ノズルを作り、掃除機の先端に差し込んで使用すると、掃除機本体の汚れや傷みを気にせずお掃除できますよ。



・お掃除の手順~サイズ違いのブラシで隅々まで磨こう~

出典:筆者撮影

たたきに残った砂や土を取り除いたら、いよいよ洗剤を使ったお掃除です。たたきに少量の水を撒いたらウタマロクリーナーを全体にスプレーし、デッキブラシで磨いていきます。しつこい汚れにはスプレーしたまま5分程度放置しておくと、さらに汚れ落ちが良くなるそう。デッキブラシでは難しい細かい部分は、小さいサイズのたわしで擦ると簡単にキレイになりますよ。全体を磨き終わったら、洗剤を水で洗い流してお掃除完了です。水を流せないマンションにお住まいの方は、固く絞った雑巾で丁寧に洗剤を拭き取ってくださいね



・お掃除の手順~水洗いした玄関を素早く乾かすコツ~

出典:筆者撮影

たたきの上の水分は、少しでも早く乾燥させたいもの。お天気が良い日でも、季節によっては乾燥するまで数時間かかってしまう場合もあります。そんなときは、スクイージーが大活躍!玄関に溜まった水分を効率よくかき出し、乾燥時間の短縮に一役買ってくれますよ。窓用のバキュームクリーナーをお持ちの方は、こちらで水分を吸い取っても良いですね。さらに、サーキュレーター扇風機で玄関全体に風を送れば短時間で隅々まで乾燥させることが可能です。お持ちの方はぜひ試してみてくださいね。ご自宅にスクイージーをお持ちでない場合は、古布や新聞紙でしっかり水分を吸い取ってあげましょう。せっかくお掃除した玄関にカビが発生したりしないよう、水分が残っていないかしっかりチェックしてみてくださいね



・玄関まるごと清潔に!~靴箱掃除の手順とコツ~

出典:筆者撮影

砂と湿気がこもりやすい靴箱の中も、定期的なお掃除が必要です。靴箱掃除は、靴を全て出す→ほうき掃除機を使い、上の段から順に砂を取り除く→水で薄めた洗剤で棚を拭く→よく乾燥させてから靴を戻す…という手順で行います。拭き掃除の際に、二度拭き不要の洗剤を使うと時短も見込めるのでオススメ。また、靴箱の湿気対策には新聞紙が大活躍!棚の上に新聞紙を敷いておくと湿気を吸い取ってくれる上、棚の汚れ防止にも一役買ってくれます。玄関掃除にも何かと使い勝手の良い新聞紙は、ぜひストックしておきたいものですね。

■キレイな玄関は開運の第一歩!玄関掃除で心も整えよう!
玄関がキレイになると、気持ちまで清々しく晴れやかに!この明るく前向きな気持ちが運気を呼び寄せ、開運に繋がっていくのではないでしょうか。定期的な玄関掃除で運気と心を整えて、より良い毎日を過ごしましょう!
(mamagirl

掲載:M-ON! Press