今回紹介したいのは、Akiyuki(レゴ)さんが投稿した『【LEGO】レゴの玉運び装置 ハートチェーン』という動画。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レゴブロックで作った玉運び装置で、Great Ball Contraption(GBC)というジャンルの作品です。 今回はローラーコースターの部品を使用してみました。


 レゴで玉運び装置を作りました。

 チェーンの赤枠にボールが乗っかり運ばれていきます。

 上から見るとハート形をしていますね。これには機能的な理由があります。

 ハートの上のコーナーでボールが落ちて箱に入る仕組みです。

 直線と左コーナーを通過する際にはボールが落ちず、右コーナーを通過するときだけボールが落ちる仕掛けになっています。

 ボールを1か所で落とすために、ループ状で右コーナーが1つある形ということでハート形になりました。

 各所に機能的な工夫が凝らされ、ボールを運んでいきます。時間が経つのを忘れて見入ってしまいそうな、心地良さのある装置です。

視聴者のコメント

・なんかCGみたいに見える
・心臓みたい
気持ちいい機構
・なるほど~
・子供は夢中で玉補充しそう

▼動画はこちらから視聴できます▼

【LEGO】レゴの玉運び装置 ハートチェーン

―あわせて読みたい―

レゴで『機関車トーマス』ロレンツォとぺぺを作って“Nゲージ化”してみた。様々なレイアウトで走る姿に「すごい。レゴもトーマスも大好き」の声

LEGOでボール運搬ロボットを作ってみた! 回転しながら運ぶ動作に「こぼすんじゃねえぞ」「かわいいw」の声