8日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2019のグループステージ第5節が開催。ディフェンディングチャンピオン鹿島アントラーズはアウェイでジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と対戦する。

◆勝利でグループ突破の可能性

現在勝ち点7でグループ2位につける鹿島は、アウェイで最下位のジョホール・ダルル・タクジムと対戦する。最終節は現在首位の山東魯能(中国)と対戦するだけに、しっかりとここで勝ち点3を積み上げていきたいところ。もう1試合の結果次第では、グループステージ突破が決定する一戦だ。

直近のリーグ戦は3-0で清水エスパルスに快勝。しかし、ケガ人、出場停止などの影響もあり、波に乗っているとは言えない状況だ。一方で、チーム力の底上げには徐々に着手できており、しっかりとここで勝利を収めたい。

安定感が出始めている状況だけに、鹿島らしさという点では結果が必要となるだろう。リーグ戦で上位に浮上するためにも、まずはACLでしっかりとグループステージ突破を手中に収めたい。

◆地の利を生かして初勝利なるか

Getty Images
対するジョホール・ダルル・タクジムは、初のACLでここまで1分け3敗。2連勝でわずかながらグループステージ突破の可能性が残っているため、残りの2試合は必勝で来るはずだ。

国内リーグであるマレーシア・スーパーリーグでは9勝3分けと強さを見せているが、やはりアジアの壁は厚く、さらに今節はエースであるジオゴが出場停止と苦しい状況だ。

一方で、気温30度超という気候面では地の利がある。鹿島にとってはネックとなる高温多湿の条件で、体力勝負を挑めば勝機も見られるだろう。

鹿島アントラーズ予想スタメン

GK:クォン・スンテ
DF:永木亮太、犬飼智也、町田浩樹、安西幸輝
MF:遠藤康、レオ・シルバ、名古新太郎、白崎凌兵
FW:土居聖真、金森健志
監督:大岩剛

前節の慶南FC戦からは若干のメンバー変更を予想。センターバックには出場停止だった犬飼智也と町田浩樹が復帰。また、ボランチにはレオ・シルバが入ると予想する。また2トップにはACLで出場機会がある金森健志と土居聖真が入ると予想する。

◆注目選手
DF安西幸輝(23)
Getty Images

鹿島の注目選手は、DF安西幸輝をピックアップ。今シーズンは左右のサイドバックとしてフル稼働。攻守において目立った活躍を見せ、チームを支える大きな存在となっている。

マレーシアの気候を考えれば消耗戦になることは容易に想像がつく。また、守備だけでなく攻撃面でも違いを見せる必要があり、攻守でチームを支える安西の活躍は必要不可欠となるだろう。

サイドコンビネーションも白崎凌兵、安部裕葵ともに問題なく、どちらも安西を生かせるプレーをする。鹿島の左サイドからの崩しにも注目だ。
サムネイル画像