6月21日(金)から東京・TOHOシネマズ 日比谷ほかで全国公開される映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」に、和田正人と山田純大の出演が決定。アキオ(坂口健太郎)が立ち向かう仕事先の重要人物&上司として登場する。

【写真を見る】山田純大とアキオ(坂口健太郎)、吉井(佐藤隆太)との社内での掛け合いに注目集まる

■ 累計アクセス数1000万超のブログが、スクエニの全面協力で映画化!

本作は、息子であることを隠して父とオンラインゲームをプレイする日々をつづった、累計アクセス数1000万を超えるブログが原作。

本作を絶賛する声がSNSで広がり、ネットの世界を飛び出して書籍化され、さらに2017年にはTBS系でドラマ化もされた感動作が、スクウェア・エニックスの全面協力で映画化される。

■ 和田正人、山田純大の出演が決定

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」は、実際に息子が父親の本音を知るために計画した親子の感動作。息子の岩本アキオ役・坂口と、その父・岩本暁役で吉田鋼太郎がW主演を務める。

ほか、アキオの会社の同僚・里美役に佐久間由衣アキオの妹・美樹役に山本舞香アキオの会社の先輩・吉井役に佐藤隆太アキオの母親役に財前直見という豪華キャストが集結した。

そして今回、新たなキャストが解禁に。広告代理店に勤めるアキオクライアント・風味園の担当者で、アキオを悩ませることになる中島秀隆役に和田。

さらに、アキオの会社の上司・三原健一郎役を山田が担当する。アキオ、そして吉井(佐藤)との社内での掛け合いは必見となる。

■ 「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」ストーリー

この人が死んだとき、泣いたりするんだろうか…。自分が子どものころから、何を考えているのか全く分からなかった父の背中を見て、心の中でそうつぶやくアキオ(坂口)。

仕事一筋で単身赴任中だった父(吉田)が、突然会社を辞めて家に帰って来たのだ。母と妹も、1日中ボーっとテレビを見ている父を、遠巻きに眺めている。

父の本音を知りたい、そんな願いに突き動かされたアキオに、ある計画がひらめく。

アキオの得意なオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の世界に父を誘導し、自分は正体を隠して共に冒険に出るのだ。その名も〈光のお父さん計画〉

アキオは顔も本名も知らないゲーム仲間たちに協力を呼び掛け、励まされる。

だが、この時のアキオは思いもしなかった。父に家族も知らない意外な顔があるとは…。(ザテレビジョン

和田正人、山田純大が「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」に出演する