■インテリアの実例をたくさん見る方法とは?
おしゃれなインテリアの実例をたくさん見れば、インテリアコーディネートのイメージがどんどんわいてくるはず。まずはインテリアの実例をたくさん見る方法をチェックしてみましょう。

【詳細】他の写真はこちら

・おすすめのサイト

出典:Pixabay

【RoomClip
『RoomClip(ルームクリップ)』は、日本最大級のインテリア専門SNSです。「日本最大級」と謳っているだけあって、ユーザーが投稿したリアルなインテリアの写真が300万枚以上も登録されているのだとか!お部屋のレイアウトや大型家具はもちろん、インテリア雑貨や小物までたくさんの写真が投稿されています。一人暮らしのワンルームからファミリー層のLDKまで、とにかく豊富なインテリア実例を見ることができますよ。≪サイトはこちら≫RoomClip
【ROOMS with unico】
『ROOMS with unico(ルーム ウィズ ウニコ)』では、『unico(ウニコ)』の家具を使っているスタッフやお客さんのお部屋を紹介しています。実際に使っているからこそわかる商品の良さや家具の表情など、お店ではわからない情報をGETすることができますよ。≪サイトはこちら≫ROOMS with unico
MUJI RENOVATION CLUB】
MUJIのコンセプトに賛同しているリノベーション会社が事例を公開しているサイト『MUJI RENOVATION CLUB(ムジ リノベーションクラブ)』は、無印良品のようなシンプルなインテリアが好きな方におすすめ。実際に無印良品の家具を取りいれているインテリアも多いため、無印商品の家具を購入するときの参考にもなります。≪サイトはこちら≫MUJI RENOVATION CLUB



・おすすめの本、雑誌

出典:photoAC ※写真はイメージです

より専門的な知識を深めたい方は、本や雑誌をチェックしてみるのがおすすめです。今回は日本で創刊されている雑誌と海外で創刊されているおすすめのインテリア雑誌をご紹介します。
【LiVES】
株式会社第一プログレスで創刊されている『LiVES(ライヴズ)』は、自分らしい個性的な住まい・ライフスタイルを手に入れるための新しい住宅&ライフマガジンです。「住まい」としての空間をおしゃれにするためのアイデアが数多く掲載されています。LiVESはインスタグラムでも情報を配信しているため、ぜひチェックしてみてくださいね。
【Come home!】
『Come home!(カムホーム!)』は、主婦と生活社で創刊されているインテリア雑誌。ナチュラルなインテリアが好みの方におすすめです。インテリアはもちろん、雑貨やライフスタイル、ハンドメイドなどの情報も充実しています。表紙もおしゃれでかわいいので、ジャケット買いしたのがはじまりで定期購読しているという方もいらっしゃるようですよ。
【Anthology】
『Anthology(アンソロジー)』は、アメリカのサンフランシスコで創刊されている大人気のインテリア&ライフスタイル雑誌です。毎号テーマが決められており、そのテーマに沿った人々の暮らしやインテリアの実例が紹介されています。Anthologyの最大の魅力は、ハイセンスな誌面デザインと写真!おしゃれで洗練されたものばかりなので、大切にとっておきたくなりますよ♡



・おすすめのショールーム

出典:photoAC

「インテリアの実例を実際に自分の目で見たい!」という方は、ショールームへ足を運んでみてはいかがでしょうか?実際に自分の目で見たりふれたりすることができるため、インテリアのイメージをより具体的にすることができますよ。
東京のおすすめショールームRIGNA TERRACE TOKYO】
リグナ株式会社の『RIGNA TERRACE TOKYO(リグナテラストーキョー)』では、人気が高いウォールナットをはじめ、古材・アイアン・デザイナーズ・インダストリアル家具などを取り入れたインテリアを見ることができます。独自にセレクトされたアイテムの中には、他では見られないものも多数。無料でインテリア相談ができる点もうれしいポイントです。
大阪のおすすめショールーム【CONDE HOUSE大阪店】
『CONDE HOUSE(カンディハウス)大阪店』は、住まいの空間をトータルコーディネートできるインテリアショップです。既製品はもちろん、古くなった家具を修理・再生してくれる「レストアサービス」や、家具の引き取り・再販を行ってくれる「ヴィンテージサービス」、要望に合ったシステムファニチャーやオーダー家具なども対応しているため、自分らしいインテリアを追求したい方にもぴったり。大阪以外にも、北海道・東京・京都・福岡など、各地に店舗があります。

■インテリア実例を見るときの絞り方
インテリア実例を見るときは、インテリアのタイプやテイスト別にチェックするのが◎。タイプやテイスト別にチェックしていくことで、自分の好みを見つけやすくなりますよ。
・海外風

出典:Pixabay

海外風のインテリアが好みな方は、海外のインテリア雑誌やインテリア好きな海外ユーザーのインスタグラムなどをチェックしてみるのがおすすめ。日本ではなかなか見られないインテリアコーディネートがたくさん見られますよ。



・北欧風

出典:photoAC

日本でも人気を集めている北欧風インテリア。北欧と言えば本場は北ヨーロッパですが、国内のインテリアショップやインテリア雑誌でも北欧風インテリアに役立つ情報が手に入りますよ。そのほか、インテリア好きな方のブログやSNSなども参考になるでしょう。



モダン

出典:photoAC

シンプルで洗練されたモダン風のインテリアが好きな方は、国内外の雑誌やインテリア好きの方のSNSはもちろん、ショールームへ足を運んでみるのも良いでしょう。シンプルなデザインのモダン風インテリアは、ショールームで取り上げられることも多いようですよ。



・ナチュラル

出典:photoAC

木のあたたかみが感じられるナチュラル系のインテリアは、インテリアの定番デザインのひとつ。近年では北欧・カントリー・アンティークなど、ほかのテイストミックスさせながら自分好みのインテリアを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるようです。インテリア雑誌はもちろん、インテリア好きの方のブログやSNSなどもチェックして幅広いナチュラル系インテリアを見てみましょう!



ゴージャス

出典:Pixabay

ゴージャスなインテリアを楽しみたい!」という方は、豪邸インテリアを取り上げている国内外のインテリア雑誌や、ラグジュアリーホテルを参考にするのがおすすめです。上品でエレガントな気持ちになれるゴージャスなインテリアは、見るだけでうっとりしてしまうかも♡

おしゃれなインテリアを学ぶには実例をたくさん見るべし!

出典:photoAC

おしゃれなインテリアを楽しみたいけれど、何から手をつければ良いのかわからない…」そんな方は、おしゃれなインテリア実例をたくさん見ることからはじめてみましょう。たくさんの実例を見ることで、自分の好きなテイストや「こんなインテリアにしたい」という具体的なイメージを把握しやすくなるはず。ぜひいろいろな媒体をチェックしてみてくださいね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press