■寝かしつけにオルゴール曲は効果あり?

出典:photoAC 
オルゴール音色を聴いて、心が癒やされた経験のある人はきっと多いことでしょう。一般的なオルゴールは、櫛歯(くしば)と呼ばれる金属弁をはじいて音を出し、それを本体で共鳴させることで奥行きのある独特の音色を生み出しています。オルゴールの音色には「微妙なゆらぎ」が含まれており、それが脳を深いリラックス状態に導くため、心地よさや眠気を誘うと言われています。もちろん個人差はありますが、オルゴールの音色には、まるでゆりかごの中でゆっくり揺られているようなリラックス効果があるため、寝かしつけのBGMにはぴったりと言えるでしょう。最近は、オルゴール曲を収録したCDアルバムがたくさん販売されており、ぬいぐるみやベッドメリーなど、オルゴールが内蔵されているおもちゃも人気があります。ライフスタイルや子どもの好みに合わせて、選んであげましょう。

【詳細】他の写真はこちら


■どんなオルゴールの曲が効果的?
寝かしつけに役立つオルゴール曲とは、どんなものでしょうか。選び方のコツをご紹介します。
・テンポの遅い曲

出典:photoAC 

アップテンポの曲は、気分を高揚させてしまいがち。赤ちゃんや子どもの気持ちをリラックスさせるため、なるべくゆったりとしたテンポの曲を選ぶといいでしょう。



・音量は控えめに

出典:photoAC 

リラックス効果の高いオルゴールの音色ですが、音が大きすぎると逆に気になって眠りにくくなります。音量は耳ざわりにならない程度に控えましょう。



・短調より長調がおすすめ

出典:photoAC 

曲の雰囲気も大切なポイントです。暗く悲しいイメージの短調の曲だと、赤ちゃんや子どもが不安になってしまうことも。できるだけ楽しく明るいイメージの長調の曲を選んであげてくださいね。

■寝かしつけに使うオルゴールのおすすめは?
ここからは、寝かしつけのときにおすすめしたいオルゴール曲のCDをピックアップしてご紹介!中には、パソコンやスマホなどで再生できるストリーミング版やMP3版が販売されているものもあり、外出先で使いたいときなどにも便利ですよ。
ディズニー系のオルゴール
ディズニー映画でおなじみの美しい名曲の数々を、オルゴールでカバーしたCDアルバムをご紹介します!

出典:@kiracacさん

星に願いをディズニー・コレクション(α波オルゴール)(2枚組)ディズニーの名曲をオルゴールで奏でた、セレクトアルバムです。曲目は、「星に願いを」(ピノキオ)、「いつか王子様が」(シンデレラ)、「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)など、ディズニー作品の中でも特によく知られている全24曲。ストリーミング版、MP3版もあります。◎手回しオルゴールで聴く 東京ディズニーランド~マジカル・セレクション~(石川芳)「東京ディズニーランド」のパーク内やアトラクションでおなじみの曲を、「オルゴール師」の石川芳さんがアレンジしたカバーアルバムです。本物のオルゴールを手回しして録音されており、深みのある美しい曲ばかり。曲目は、「エレクトリカルパレードドリームライツ」をはじめ、「スプラッシュ・マウンテン」「プーさんのハニーハント」など全11曲です。



ジブリ系のオルゴール
ママ・パパ世代にもファンが多い、スタジオジブリアニメ音楽。よく知られた名曲を中心に、オルゴールでカバーされています。

出典:photoAC ※画像はイメージです

◎眠れるジブリオルゴールSugar Candyジブリの名曲15曲が入ったアルバム。「君をのせて」(天空の城ラピュタ)、「あの夏へ」(千と千尋の神隠し)、「崖の上のポニョ」(崖の上のポニョ)など、どの曲も聞き覚えのあるものばかりです。ストリーミング版、MP3版もあります。◎ベスト・オルゴール ジブリの世界(COLUMBIA)こちらもジブリの曲15曲を収録。「やさしさに包まれたなら」(魔女の宅急便)、「世界の約束」(ハウルの動く城)、「ひこうき雲」(風立ちぬ)など、比較的新しい作品の楽曲も収められています。ストリーミング版、MP3版もあります。



クラシック系のオルゴール
時代や国境を超えて愛され続けているクラシック音楽。そのオルゴールバージョンは、寝かしつけにぴったりです。人気のオムニバスアルバムを紹介しましょう!

出典:photoAC ※画像はイメージです

モーツァルトオルゴール(α波オルゴールモーツァルトの名曲12曲を、癒やし効果が高いとされる「α波オルゴール」でカバーしたアルバムです。「ディヴェルティメント第17番メヌエット」や「キラキラ星変奏曲」「アイネクライネ・ナハト・ムジーク第2楽章」など、よく知られたメロディーに心が安らぎます。ストリーミング版、MP3版もあります。◎50弁オルゴール オルフェウス名曲アルバム クラシックオルゴールメーカーとして知られる「三協精機製作所」の最高級オルゴールオルフェウス」が奏でる、クラシックの名曲です。「くるみ割り人形行進曲」や「花のワルツ」「愛の夢」など、有名な曲目を美しく重厚な音色でカバーしています。

オルゴールつきぬいぐるみもおすすめ!
出産祝いとして贈る人も多い、オルゴール機能がついたぬいぐるみ。フワフワのさわり心地とオルゴールの音色で、子どもたちを夢の世界にいざなってくれますよ。
ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキータカラトミー

出典:@kanaciiiiiwawaさん

@kanaciiiiiwawaさんが使われているのは、かわいい赤ちゃんミッキーのぬいぐるみ。オルゴール機能が内蔵されていて、「星に願いを」「シューベルト子守歌」などのオルゴール曲5曲を収録。通常テンポとスローテンポの切り替えもできます。また、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いていたと言われる「胎内音」や、「波の音」「鳥のさえずり」などの環境音も入っており、赤ちゃんや子どもの気持ちを落ち着かせる効果があります。ミッキーのほかに、ミニーくまのプーさんタイプもあります。



ミニミュージカル ドンキー(babyFEHN)

出典:@yuukashiiさん

@yuukashiiさんが愛用されているのは、ドイツのソフトトイブランド『babyFEHN(ベビーフェーン)』の、オルゴールつきぬいぐるみ。本体に取りつけられた輪を引っ張ると、オルゴール曲が流れます。機械部分を取り外せば洗濯できるので、いつでも清潔に保てます。ほかにも、クマやキツネなど、かわいいキャラクターがそろっていますよ。

■寝かしつける人が知っている曲だと苦にならない
いくら「リラックス効果が高い」と言われる曲でも、嫌いなジャンルの曲を我慢して聴くのは逆効果。人間は、自分の好みのジャンルの曲を聴くと、ストレスが軽減されるそうです。オルゴール曲を流すときは、ママやパパの知っている曲や好きな曲をセレクトするといいですよ。


オルゴール曲でスムーズに夢の世界へ…

出典:photoAC

ご紹介したオルゴール曲のCDアルバムは、リラックスしたいときにさりげなく流しておくと、心が落ち着きますよ。なかなか寝てくれない赤ちゃんや子どもの寝かしつけに、ぜひオルゴールの音色を取り入れてみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press