ダンスボーカルグループAAAの公式サイトが10日に更新され、6月15日からのアリーナツアーを予定通り開催することが発表。しかし、女性への暴行容疑で先月20日に警視庁に逮捕(現在は釈放)されたメンバー・浦田直也(36)は無期限謹慎中のため出演しないことが発表された。

 公式サイトでは同ツアーについて、「予定通り開催いたします。浦田直也に関しましては、無期限謹慎のため本イベントの出演はございません」と発表。チケットの払い戻しについては、オフィシャルサイト及びファンクラブサイトにて後日改めて案内するという。

 ツアーは。6月15日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ公演を皮切りに、8月7日大阪城ホール公演まで開催。浦田の不祥事にともない、予定通り開催されるのかファンから心配する声があがっていた。

 「おそらく、浦田が出演しないことによる払い戻しはほとんど生じることがないと思われる。リーダーとはいえ、そのぐらい存在感が薄く、そのことを悩み、酒に逃げていた結果、とんでもない事件を巻き起こしてしまった」(音楽業界関係者)

 ツアー終了後、復帰のタイミングが気になるところだが、そうはならない可能性が高いようだ。

 「ファンもほかのメンバーもあきれ果ててしまっているので、もうグループ内に居場所がない。とはいえ、姉のように慕っていた浜崎あゆみが“救いの手”を差し伸べることになりそうだが」(芸能記者)

 すでに女性メンバー2人が脱退しているAAAだが、また1人メンバーが減りそうだ。