明治安田生命J1リーグ第11節が11日から12日にかけて開催。12日の味の素スタジアムでは、首位を走るFC東京(勝ち点24)が、前節に降格圏を脱出した14位のジュビロ磐田(勝ち点9)をホームに迎える。


高萩欠場…J1通算250勝で無敗継続かFC東京
未だに無敗を継続する首位・FC東京。前節のガンバ大阪戦では日本代表DF室屋成を欠く中、主導権を握られるも、リーグ最少失点(5失点)の守備陣が集中を切らさず、3試合連続クリーンシートで手堅く勝ち点1をもぎとった。続くミッドウィークに行われたYBCルヴァンカップベガルタ仙台戦でもゴールレスドロー。堅守を維持している一方で、2試合連続無得点と攻撃陣の勢いはやや停滞している。そんな中、今節ではここまでリーグ戦全試合に先発していたMF髙萩洋次郎が累積警告により出場停止。バランスの取れた攻守を維持しつつ、11クラブ目となるJ1通算250勝目をホームサポーターの前で挙げられるか。

ロドリゲス不在…下位から一歩抜け出せるかジュビロ磐田
静岡ダービーでの敗戦から3年ぶりのリーグ3連敗を喫した磐田。しかし、前節の浦和レッズ戦では先発に復帰したDF大井健太郎を中心に粘り強い守備を90分間続けると、終了間際に相手のミスから決勝点を奪った。リーグ戦4試合ぶり勝利を飾り、自動降格圏からの脱出にも成功。さらにルヴァンカップでは公式戦連勝と共にグループステージ突破も決めるなど、明るい話題は増えつつある。そうした中で迎える今節だが、前節に決勝弾を決めたFWロドリゲスが家庭の事情により帰国したことで不在。この勢いを止めないためにも首位撃破で自信を掴みたいところだ。リーグ戦連勝を飾り、下位から一歩抜け出せるか。

【予想スタメン&フォーメーション】
FC東京[4-4-2]

ⒸCWS Brains, LTD.
GK:林彰洋
DF:小川諒也、チャン・ヒョンス、森重真人、太田宏介
MF:久保建英、橋本拳人、東慶悟、ナ・サンホ
FW:ディエゴ・オリヴェイラ、永井謙佑
監督:長谷川健太
前節、脳震とうで欠場した室屋は今節も引き続き欠場か。累積警告で出場停止となった高萩のボランチの位置には、MF東慶悟が入り、MFナ・サンホがリーグ戦初先発を飾る見込み。主力を欠く中でも勝利を収めることができるか。

ジュビロ磐田[3-4-2-1]
ⒸCWS Brains, LTD.
GK:カミンスキー
DF:高橋祥平、大井健太郎、新里亮
MF:松本昌也、上原力也、田口泰士、小川大貴
MF:山田大記、大久保嘉人
FW:アダイウトン
監督:名波浩
上述通り、ロドリゲスが欠場。1トップをFWアダイウトンが務め、FW大久保嘉人がツーシャドーの一角に入り、リーグ戦2試合ぶり先発を飾ることを予想する。ロドリゲスが不在の中でも攻撃は機能するのか。真価が問われる一戦となりそうだ。


【注目選手】
◆FWディエゴ・オリヴェイ(FC東京)
ⒸJ.LEAGUE PHOTOS
J1通算250勝での無敗継続に期待がかかるのは、FWディエゴ・オリヴェイラだ。FW永井謙佑との好連携に、MF久保建英のアイデアも加わり、昨シーズンの活躍で周囲からのマークもきつくなる中、J1得点ランクトップタイの7ゴールを記録するエース。3月下旬からはリーグ戦5試合連続ゴールという絶好調ぶりでチームも首位に引き上げた。しかし前節、その連続ゴールもストップ。自身は磐田との直近4戦でノーゴールだが、攻撃陣に陰りが見えつつある中で、再加速できるか。

◆FWアダイウトン(ジュビロ磐田)
ⒸJ.LEAGUE PHOTOS
一方、磐田の注目選手は、アダイウトンだ。昨シーズン、大ケガでシーズンの大半を棒に振ったブラジル人アタッカーは今シーズン、開幕から稼働。しかし、ここまでの2ゴールは勝利に結びつけることができていない。昨年はFC東京から1ゴール。今節、不在のロドリゲスの分もと活躍に期待が懸かるが、自身のゴールで首位撃破に導き、チームに自信をもたらすことはできるか。

◆首位チームに試練!? 対磐田直近4戦で無得点未勝利
J1通算250勝目で無敗を継続したい首位・FC東京と、首位撃破で下位脱出の一歩を踏み出したい14位・磐田。両者の立ち位置を考えれば、ホームチームに分がありそうだが、直近4試合では磐田が2勝2分け。FC東京はこの4試合でノーゴールに終わっている。
ここ2シーズン、苦手とする磐田を破り、FC東京が首位を突き進むのか。それとも磐田が好相性な相手から大きな勝利をつかむのか。両チームともに主力を欠く中、勝利を飾るのは…。試合は12日(日)の14時にキックオフを迎える。
サムネイル画像