HTB開局50周年記念作品ドラマとして制作され、高い評価を得た『チャンネルはそのまま!』。その主演を務めた女優・芳根京子さん(22)は、映画『幕が上がる』で共演して以降、ももいろクローバーZ玉井詩織さん(23)とプライベートでも親交があることで知られています。

芳根京子
※画像は公式サイトより
 2人の仲のよさが垣間見れるのはInstagram。ここ最近はSNSの登場によって、タレントのプライベートが赤裸々に明かされるようになってきました。ときには、「え、あの人とこの人が!?」と驚くつながりも。そのなかから、もっとも意外性のある芸能人の交流を紹介します。

百田夏菜子と松岡茉優:高校時代の同級生

松岡茉優
Charaプロデュース松岡茉優が歌う「星屑コーリング」ビジュアル。「ROPE’ PICNIC」がMVを公開
 玉井さんと同じアイドルグループももいろクローバーZリーダーと言えば百田夏菜子さん(24)。高校時代の同級生は、シンガーソングライター家入レオさん(24)、元アイドリング!!!メンバータレント朝日奈央さん(25)など粒揃いのメンバーばかり。なかでも意外なのが女優の松岡茉優さん(24)です。

 松岡さんは2016年6月放送の自身のラジオ番組『AVALON』(J-WAVE)のなかで高校時代を振り返り、「“ぼっち”時代ね、夏菜子がうるさくてさぁ~(笑)。その頃はずっと本読んでた」と、なかなかクラスになじめなかった当時を回想。

 しかし、天真爛漫な百田さんが声をかけたところから急速に親しくなったそうで、卒業する3か月前は「鬼楽しかった!」と語っています。現在、それぞれの分野で活躍中の2人ですが、いまだに連絡を取り合う関係は続いているようです。

柄本時生と高畑充希:前田敦子ら4人の「ブス会」

高畑充希
高畑充希写真集『ユメクイサバク』(宝島社/撮影・高橋ヨーコ
 同じ俳優とはいえ、柄本時生さん(29)と高畑充希(27)も意外な組み合わせではないでしょうか。2010年10月12月に放送されたドラマ『Q10』(日本テレビ系)で共演してから意気投合し、前田敦子さん(27)や池松壮亮(28)とともに4人で「ブス会」を結成。その交流がたびたび話題になっています。

“ウチら全員、ルックスが微妙じゃね?”という理由から名づけられた「ブス会」。とはいえ、2014年3月に放送された『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に出演した柄本さんは、「4年前にあの子(高畑さん)に告白している」と発言。結果フラれてしまったようですが、そんな恥ずかしい過去さえも笑い飛ばせる関係なのでしょう。

 昨年、前田さんは勝地涼さん(32)と結婚を発表しましたが、そのきっかけをつくったのも柄本さんだと言われています。ぜひ次は、柄本さんの結婚に期待したいところです。

佐藤健と千鳥ノブ:ローカル番組にもVTR出演する仲

-



 ジャンルを飛び越えた交流で話題なのが、俳優・佐藤健さん(30)とお笑い芸人コンビ、千鳥のノブさん(39)です。もともとノブさんのファンだった佐藤さんから連絡先を聞き、プライベートでも会うようになったとか。とはいえ佐藤さんの熱量はすさまじく、一時は週4日ペースで会っていたそうです。

 そんな関係性もあり、佐藤さんは昨年12月に行われた『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)の公開収録イベントにもVTR出演。「歴代のテレビ番組のなかで一番面白い」と番組&ノブ愛を炸裂させます。また、佐藤さんは「本当はロケに行きたい」と番組のゲスト出演も熱望していましたが、スタッフが「恐れ多い」とこれを拒否。

 イベントのなかでノブさんは、「昨日も(佐藤さんと)会ってたのに黙ってたんや……」と嬉しいようなあきれたような笑顔を見せていました。

峯田和伸とみうらじゅん:映画の主演と原作者から関係発展

『アイデン & ティティ』[DVD] 販売元: 東北新社
 今や個性派俳優のイメージも強い峯田和伸さん(41)ですが、役者人生を歩みはじめるきっかけとなったのは、みうらじゅんさん(61)原作の映画『アイデン&ティティ』(2003)の主役に抜擢されたことでした。

 実はどちらもミュージシャンという共通点(みうら氏はバンド“大島渚”として『イカ天』などに出演)があり、打ち解けるまでにそう時間はかからなかったようです。過去には、みうらさんラジオ番組に峯田さんが顔を出し、飲みの席でのバカ話や童貞ネタで盛り上がる放送回が何度もありました。

 2018年3月に放送の『A-Studio』(TBS系)に出演した峯田さんは、みうらさんを「東京の母」と呼んでいると告白。これにみうらさんも「峯田に抱かれたい」と返しており、独特な関係は今もなお続いているようです。

山里亮太と東出昌大:ドラマの打ち上げに飛び入り参加

-



 お笑い芸人コンビ南海キャンディーズ山里亮太さん(42)と俳優の東出昌大さん(31)も親しい間柄で知られています。

 2016年3月放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した東出さんによると、あるドラマの打ち上げに山里さんは“別のツテ”を使ってやって来たとか。そこで泥酔した山里さんは、イケメンの東出さんに“役者はコメディアンより格下”と悪態をついたそうです。

 ところが、これに東出さんは“何事も包み隠さず話す”と感動。連絡先を交換しようと山里さんに持ちかけて交流がはじまったと明かしていました。その後も、東出さんの妻・杏さん(33)と3人で飲みに出かけたり、BBQをしたりと良好な関係が続いているようです。

 近いようですが、やはり見えない部分も多い芸能界。今後もSNS上で意外な関係性を披露し、ファンを喜ばせてくれることでしょう。

TEXT/鈴木旭>

【鈴木旭】

フリーランスの編集/ライター。元バンドマン、放送作家くずれ。エンタメ全般が好き。特にお笑い芸人リスペクトしている。個人サイト「不滅のライティング・ブルース」更新中

Charaがプロデュースし松岡茉優が歌う「星屑コーリング」ビジュアル。「ROPE' PICNIC」がMVを公開