no title

 家族の一員となるペットたちは、存在自体が癒しとなる。常に家族を見守ってくれていて、時に、救いが必要な家族には特別な癒しを与えてくれる。

 ジェイデン・デントン君の愛猫の名はキティ発達障害により特別な癒しが必要となるデントン君のことを誰よりも良く知るキティは、彼が苦しい発作に陥ると、そばに近づき、的確に彼を癒してくれる。

―あわせて読みたい―

坊ちゃんが大変!犬に襲われていた男の子を助けるため、飼い猫が犬に全力でアタック。男の子を救い出す(アメリカ)
唯一の心の友だった猫が行方不明に。落胆しきっていた自閉症少年の元に再び猫が!号泣するその姿に世界が涙
15年以上かけ家の中を大改造、猫が喜ぶ迷路ハウスを作り上げた自閉症スペクトラム障害の男性(アメリカ)
店の看板猫で自閉症の少年の心の支えだった愛猫が盗まれる。その後犯人は猫を返しに来て謝罪する(アメリカ)
一匹の猫が彼女の人生を大きく変えた。 自閉症の少女と猫の物語

自閉症の少年の家に引き取られた猫

 自閉症ジェイデン君は感覚刺激に対して適切に対応できない。ストレスが高まると、感情のコントロールが効かなくなり、泣いたり叫んだり暴れたりするといった「メルトダウン」と呼ばれるパニック発作を起こす。

 ジェイデン君は感情がいっぱいいっぱいになったり、理解できないことがあったりすると激しく泣き叫んで、人間の家族では慰めることができないでいた。

 しかし、そんな状況を変えたのが、灰色猫のキティだった。

 キティは、保護施設からジェイデン君一家に引き取られ飼われるようになった。

 普段のキティは、他の猫と同じように好奇心旺盛で遊び好きだ。だがトンヤさんは、そんなキティがある能力を持っていることにすぐ気付いた。

発作を起こした少年をジェイデン君をキティが癒した

 ある日、ジェイデン君が感情を爆発させた時のことだ。

 キティは、怖がって逃げる様子を見せるどころか一目散にジェイデンの側へ駆け寄り、まるで母猫が子猫に愛情を注ぐように、ジェイデン君の頭を懸命にペロペロと舐め始めた。そして自分の頭をジェイソン君の頭に摺り寄せていったのだ。

 床にうつ伏せになり顔にクッションをつけて力いっぱいそのクッションを叩きながら叫んでいたジェイデン君だが、キティの慰めに徐々に癒され、キティを撫で、気持ちを落ち着かせていった。

 やがてジェイデン君は、うつ伏せのままではありながら、側に寄り添うキティを両手で撫で始めた。

2

 キティジェイデン君の慰め方を知っていたようだ。そして実にその方法は良く効いた。ジェイソン君の発作が収まったのだから。

 胸が熱くなったトンヤさんは、この光景を動画に収め、フェイスブックでシェアした。

 これまで、一家はジェイデン君がメルトダウンを起こすたびに、あらゆる方法でジェイデン君を宥めようと試みたが、どれもうまくいかなかった。キティだけが、それを成功させたのだ。


 トンヤさんは、メディアのインタビューにこのように喜びを語っている。

キティは、息子が一番辛い時に必要としていた存在なのです。この猫は、全てを変えてくれました。母親として、息子とキティの絆にただ驚かされるだけではなく、互いの存在が特別なのだと思わずにはいられません。

息子の人生にとって、キティメルトダウンの時だけの癒しの存在ではなく、いつも一緒にいてくれることで、孤独を感じそうになる気持ちを世界と繋げてくれる存在なのでしょう。

息子は、キティが来てから幸せそうです。互いに理解し合っているという感じがします。息子に、こんな素晴らしい親友がいると知ることだけでも私も幸せです。

References:facebook/Tonya Denton/ written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274212.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

植物すげえ!カラッカラのテマリカタヒバに水を与えた時の蘇生っぷり!
お医者さん行こう!イヤや!あくまでも抵抗するペットたちの姿が涙ぐましい
プロの義肢職人が、脚を失った動物たちに最適な義肢をカスタマイズ。再び走り回れるよう願いを込めて(アメリカ)
犬と散歩中、小さな毛玉がすり寄ってきた。ペットに迎え入れたところすくすくと大成長。子猫はメインクーンだった
吾輩はヒゲ猫である。頬の白い模様がゴージャスなヒゲに見えるインスタアイドル、フランスの猫「グリンゴ」

―知るの紹介記事―

子供の頃ポケモンのゲームに熱中していた人の脳には「ポケモン領域」がある(米研究)
プロの義肢職人が、脚を失った動物たちに最適な義肢をカスタマイズ。再び走り回れるよう願いを込めて(アメリカ)
この絵の中に馬が何頭見える?見えた数でわかるあなたの性格(占い・心理テスト)
言いたくても言えない...そんな人の為の口論代行サービスが中国の通販サイトで販売中
グリーンランドに異変。国内最大の氷河が融け大きな池が観察される
発達障害によるパニック発作で苦しんでいる男の子に対し、愛猫がとった行動。猫は何をするべきかを知っていたようだ。