昨年、フランスのマンションべランダから落ちかけている子供を救出したスパイダーマンのような男性が話題を呼んだ。彼は驚くべき身体能力を発揮し、5階まで自力でよじ登ったのだが、今回の事件はちょっと違う。

なんと14階にある自宅マンションから外壁をつたい階下へ降りてきたというのだ。しかも、84歳という高齢女性が、である。

84歳女性の驚くべき行動

動画が撮影されたのは4月25日のこと。

中国四川省成都市にあるマンションで、14階に住む女性(84)が自宅トイレの窓から脱出し、マンションの外壁をつたい階下へ降りようとしていたのだ。

女性はパニックになるでもなく、躊躇することなく一段一段下へと降りてきている。

周囲の人たちが息を飲んで見守るなか、午前10時頃、4階の住人が窓を開け女性を中へと手繰り寄せた。女性に外傷は見られず、健康状態は良好だという。

なぜ女性はこのような行為に及んだのだろうか。

アルツハイマー病患者の驚くべき行動

実はこの女性、アルツハイマー病を患っていたという。

事件当日、家族は鍵をかけて外出しており、女性が外へ出られないようにしていたようだ。しかし、まさかトイレの窓から脱け出すなんて想像もしていなかったのだろう。ちょっとした油断が仇となり、女性は外へ出ようと一瞬の隙をついたのだった。

アルツハイマー病認知症の原因疾患の一つとも言われており、タイから中国へ歩き続けた女性のように我々の想像をはるかに超えるような行動に出ることもある。

今回の事件を受け、アルツハイマー病の高齢女性を鍵をかけ閉じ込めていた家族に対して批判が集まると同時に、介護する側の苦労を知る人たちからは同情の声も寄せられている。

参照元:YouTube

【動画あり】84歳アルツハイマー病女性が14階から外壁をつたって降りる姿が激撮される!