ワイヤレス充電に対応するスマホが増え、従来のケーブルをつないでの充電ではなく、置くだけで充電できるステーションバラエティが充実してきた。

今回紹介する「Woodsy」は、急速充電に対応し、しかも小物を乗せるスペースも用意された木製のおしゃれタイプだ。

・横に小物スペース

Woodsyは一見、トレイのようなデザインスマホを1台載せられるスペースの下にコイルが内蔵されていて、その上にスマホを置くだけでワイヤレス充電される。

出力は15W。給電規格Qiに対応するデバイスならメーカー問わず利用でき、機種によっては急速充電できる。

そして充電スペースの横のややくぼんだところには財布や鍵といった小物を置けるようになっている。

・小物類の整頓も

ワイヤレスチャージャーは最近増えてきつつあり、デバイス2台を同時充電できるもの、縦置き式のものなどひねりが加えられたものも展開されているが、Woodsyのセールスポイントは木製であることだろう。デバイスアクセサリー類は無機質なものが多い中で、木だとぬくもりが漂う。

また、小物を置くスペースを備えていることで、鍵や小銭、時計などスマホ同様に持ち歩くものを1カ所に集約でき、これにより外出時の置き忘れなども防げる。

Woodsyは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中で、今なら出資額は319香港ドル(約4500円)となっている。出資期限は6月6日

Woodsy/Kickstarter

木のぬくもりがいい! 急速充電ができる木製ワイヤレスチャージャー「Woodsy」