麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:岡田 喜)は0-1歳のお子様をお持ちの保護者の方を対象に「ほっぷ」、1-2歳のお子様をお持ちの保護者の方を対象に「すてっぷ」を開設します。今話題のベビーマッサージやベビービクス、ベビササイズ(R)(赤ちゃん体操)、ベビーサインに加え、手形アート、リトミック、季節の制作など様々な内容を無料で体験し、親子で楽しめる空間を目指します。

このあかちゃん教室開講は、現在開放している子育て広場「あいあい」を活用くださる保護者の声です。「親子でもっと活動がしたい」という要望に対して、幼稚園で何ができるか考えた結果、「遊び場の提供」として行っている「あいあい」とは別に、安心・安全な環境の中で、幼児教育を専門とする先生や講師が、今話題の子育てに関する様々な活動を提供できる場を作ることにしました。

子育て広場「あいあい」に参加されている保護者の方々からも、「家と公園の往復だけでは遊びが発展しない。」「楽しく遊びたいけれど、どんなことをしていいのかわからない」等、様々な意見が聞かれます。そのような方々に本園で新しい活動に参加していただき、みんなで一緒に子育てを楽しんでいただければと思っています。

あかちゃん教室となる会場「さくら」の目の前には広大な芝生が広がり、屋内にはプレイマットやベビーベット、おままごとミニカー、電車などのおもちゃで遊べる等、天気に関わらず楽しめる環境も整っています。

 子育ては保護者だけが行なうものではありません。地域全体で子ども達一緒に育てられる環境提供できるよう、進めていきたいと考えています。また、出産で環境がガラッと変わり、孤独を感じながら子育てをしている方々も増えている中、あかちゃん教室でたくさんの子育て世代の方々との交流を通じて子育てを少しでも楽しく充実したものになるようお手伝いできればと思っています。

▲子育て広場「あいあい」の様子

あかちゃん教室「ほっぷ」、「すてっぷ」概要

活動日時:
「ほっぷ」:5月23日7月18日9月19日10月24日12月19日2月20日3月19日(全7日間)
「すてっぷ」:上記の日程に加え、6月27日11月21日1月16日(全10回)

実施時間:「ほっぷ」11:10~12:00、「すてっぷ」10:00~10:50

入会資格:    
「ほっぷ」2018年4月2日~2019年4月1日生まれのお子様と保護者様
「すてっぷ」2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子様と保護者様

募集人数:1日15組限定
料金:無料 ※事前予約制。開催日前日までに幼稚園事務室(04-7173-3526)まで要予約。

【麗澤幼稚園について】
麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げ、教職員一同心をひとつに教育活動を展開しています。

配信元企業:麗澤大学

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ