cat-1657555_640_e


 カナダのオンタリオ州キングストンで、何か月もの間路上を彷徨っていた1匹のシャム猫が、豚や羊、ヤギや牛などの家畜動物専門の保護牧場に連れて来られた。

 猫は骨盤を骨折しておりボロボロの状態だった。また、過去に酷い虐待を受けたのか、猫は極端に人間を怖がっていたが、サンクチュアリを運営する一家に引き取られると驚くような変化が起こった。

―あわせて読みたい―

彼が心を開くまで。盲目の猫に毎日本を読み聞かせた19歳の少年。そしてついに心が通じ合う仲に(アメリカ)
「私を家に連れて行ってください」しかるべき人間に的確に声をかけた野良猫。願いが叶って家族の元へ(アメリカ)
何年もガレージに閉じ込められていた耳の聞こえない猫。それでも人間を慕う気持ちは変わらなかった(アメリカ)
同じ悲しみを経験してきたから。会った瞬間に意気投合した猫とトカゲの無敵ライフ
ボロボロに傷ついた老猫の心を開いた小さな毛皮の天使たち

路上をさすらっていた野良猫が保護牧場に連れてこられる

 昨年始めから、1匹のシャム猫が通りをうろついている姿を住民らが目撃していた。猫は痩せて薄汚れ、何か月も野良の状態であることが明らかだった。

 猫の健康状態を心配した住民の1人が、なんとか猫を捕まえ、保護牧場「Happy Tails Farm Sanctuaryハッピーテイルズ・ファーム・サンクチュアリ)」に、猫を引き取ってもらえないかと連絡してきた。

 通常、このサンクチュアリでは、虐待を受けたり酷い状態で飼育放棄されたりした農場家畜を引き取って世話しているが、犬猫などのペットは引き受けていない。

 しかもその頃、運営者である夫妻には第2子となる女児が先月生まれたばかりということもあり育児にも忙しく、保護している家畜の世話も含めて目が回るほどの状態だった。

 それでも、夫ハロルドさんと妻カーラ・レイリー・ムーアさんは、ためらうことなく二つ返事で猫を引き取った。


心身に傷を負った猫、人間への恐怖を露わに


 引き取られたシャム猫は、足がまっすぐできずに体重をかけて動くことが困難な様子で、周りの全てに対して完全に怯えていたと、カーラさんは当時を振り返る。

 猫を大好きな一家の息子セオ君が近寄るも、猫はクレート(キャリアー)に入ったまま、隅っこに潜むように座り、一家が飼っているペットや近付く人間に恐怖を露わにした。

 猫は、特にハロルドさんのような大人の男性を恐れ、ハロルドさんの姿を見ると近寄られることを拒絶した。そこで一家は、怯える猫をしばらくクレートの中に置いて様子をみることにした。

 後日、獣医院へ連れて行くと、猫は目が感染症に罹り、骨盤が骨折していることがわかった。

 車に撥ねられたのか、それとも誰かに蹴られたのか、骨折の原因は全くわからないが、猫は路上で2週間ほど治療もできない状態で、痛みに耐えて過ごしていたようだ。


 一家は猫に「サファイア」と名付け、家の中で飼うことに決めた。

後日、サファイアに驚くべき変化が!

 サファイアは、1日目は24時間中ベッドの下に隠れて出てくることを拒否したが、なぜか次の日からは、驚くような変化を見せ始めた。

 あれほど人間への恐怖を見せていたサファイアが、ベッドの下から足を引きずるようにして出てくると、ハロルドさんの側に寄って行ったのだ。


 また、サファイアはカーラさんの後ろをついて回るようにもなり、特に生後1か月になるメアリーちゃんの側を離れなくなった。

赤ちゃんを守るようにそのそばから離れない

 最初こそ、少し距離を置いてメアリーちゃんを守るような様子を見せていたが、やがてメアリーちゃんの側まで行くようになったサファイアは、犬がメアリーちゃんに近付くとすぐに走り寄って直立姿勢で守ろうとしたり、メアリーちゃんと添い寝をしたりするようになった。

 このサファイアの劇的な変化に、一家は驚きを隠せなかった。


 更に、サファイアメアリーちゃんに腕を回して抱きしめる仕草をした時には、カーラさんはサファイアメアリーちゃんの間に特別な絆を感じたという。


猫と赤ちゃんの運命的な出会い


 カーラさんは、サファイアメアリーちゃんの出会いを「時空や種別を超えたラブ・ストーリー」と表現し、当時の様子を振り返ってこのように語っている。

サファイアは、メアリーのことを大好きになりました。近くにメアリーがいないと、呼んで姿を探します。メアリーサファイアの間に絆が生まれるまでに、あまり時間はかかりませんでした。

メアリーが4か月ぐらいになると、サファイアを撫でたりすることができるようにもなって、ますます距離が近くなったようです。



 カーラさんたちは、心身ともに傷ついた動物をたくさん見てきている。心と体に痛みを抱えた動物が、やがて恐怖心を払拭し、人間に心を開く姿を見るのが本当にうれしいという。

 彼らは動物たちが人間を受け入れてくれた特別な瞬間に立ち会えることに生きがいを感じているのだ。

それでも、メアリーサファイアのように、これほどまでに人間と動物の深い絆を私たちは見たことがありませんでした。

サファイアの変わりようにはとにかくみんなが驚かされました。理屈などなしに、メアリーサファイアは特別な絆を育んでいるのです。

サファイアが私たちを必要としていたという人もいるかもしれませんが、実は私たちがこの猫を必要としていたのだと、今はそう思えます。

References:theanimalrescuesite/ written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274295.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犬の子1匹通さない。あの猫の野外警備隊たちに犬のぬいぐるみ(鳴き声装置付き)を仕掛けたらどうなるのか?
ちょっと通りますよ。巨大ヘビ、アナコンダ様が高速道路を横断する衝撃の現場映像(ブラジル)※ヘビ出演中
かまってほしいならそう言えばいいのに……(ゴハン心の声)。ついうっかりハスキーの足を踏んでみた件について
「子犬を保護しました!」住民から通報を受けた保護団体が引き取りにいくと、なんとそれ、犬じゃなかった!(アメリカ)
歯や目を見てみよう。猫の年齢を見分ける方法と猫の寿命

―知るの紹介記事―

同じ皿の飯を食べると話し合いがスムーズに進み交渉が成立しやすくなる(米研究)
悲劇の原発事故から33年。チェルノブイリは今、野生動物たちの王国へ(ウクライナ)
ヘヴィメタルを聴きながら激しく編め!ヘドバンしながら編み物をするコンテストがフィンランドで開催中
「子犬を保護しました!」住民から通報を受けた保護団体が引き取りにいくと、なんとそれ、犬じゃなかった!(アメリカ)
ソーラーパワーならぬスペースパワー。夜の空から発電が可能であることが証明される(米研究)
身も心もボロボロの状態で路上をさすらっていた野良猫。人間不信に陥っていた猫が保護され心を開くまでの物語