株式会社Flow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:眞下 裕光)は、飲食店舗の提供メニューをカロリー・栄養素別に探せるグルメ検索サービス「Healmethy(ヘルメシ)」を2019年5月14日にサービス提供を開始いたします。(https://healmethy.com)

  • サービス開発背景

■健康志向の需要が高まる一方で肥満率が減らない現状を、食事用途に合わせた外食検索サービスの提供によって
 日本人全てにダイエット成功体験を創っていく

日本政策金融公庫(平成30年9月11日時点)の「消費者動向調査:食の志向」によると、食の健康志向の上昇推移は45.7%にのぼり、年々関心度が増しています。

一方で、厚生労働省の『国民健康・栄養調査 H.29』によると、男性の肥満者(BMI≧25kg/平方メートル )の年齢別推移は著しく増加しており、40代の男性の3割超が肥満という結果です。

この状況を受けて、当社ではサービス開発前に、50名のユーザーインタビューと200件のアンケートを自主的に行いました。

そこで見えてきたのは食事制限の辛さによるダイエット失敗談です。「何を食べたらいいかわからない」「食事が単調になって飽きてしまう」「食事に満足感(量・味)がない」という声が多く挙がりました。

株式会社Flowでは、ダイエットや食事改善を求めるユーザーに向けて、自分の好みに合った食事を提供する飲食店のメニュー情報が集まるプラットフォームを開発することで、日本人のダイエットや食事制限によるストレスがない世界を創出します。

  • Healmethyの7つの特徴
特徴1:ヘルシーな食事に特化。栄養や目的別で食事が探せる
ダイエットやボディメイクをしている方を始めとした、健康を意識している方が求める食事に出会うことができます

特徴2:メニュー単位での掲載
より多くの食事に出会えるように、飲食店単位で掲載する一般的なグルメサイトと違い、メニュー単位で食事が掲載されています。

特徴3:栄養成分・食材がわかる
提携飲食店へのヒアリングあるいは栄養士による画像からの解析により、外食でもカロリーやPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)などの栄養素が全てわかります。メニュー成分は30種類の成分表に分類され、各栄養素グラフ表示されるので、ユーザーごとに気になる成分の割合が可視化され、見やすいUXになっています。
※画像解析の場合は、画像からわかる範囲での推測値になります。

特徴4:自分のダイエット方法や好みに合った食事の検索や提案(低糖質、低カロリーなど)
ローンチ初期には「ダイエット・減量」「筋肉をつけたい」の軸でメニューを検索することができます。年内に開発予定のスマホアプリでは、栄養士やトレーナーなどからアドバイスを受けながら、自分のダイエット目標(1ヶ月で-2kgなど)に合わせた食事を検索・レコメンドを受けられるサービスを予定しています。

特徴5:レストラン単位ではなく、メニュー単位で食事を掲載
メニュー単位で検索できるだけでなく「カロリー」や「糖質」などの栄養素で絞り込んで探すことができます。

特徴6:ユーザーが投稿した飲食店のメニューは、管理栄養士が栄養換算を行い、栄養素を算出
Healmethyに登録されていない新しい飲食店舗やメニュー情報は投稿後、管理栄養士が栄養換算を行い、栄養素グラフにて表示されます。

特徴7:位置情報から、あなたが食べたい(摂りたい栄養素)メニューが探せる
あなたがいる場所の近くで、あなたが食べたいメニューや摂りたい栄養素が入った食事ができる飲食店舗を提案します。
  • 今後の展開
ローンチ時には、渋谷エリアにある200店舗800メニューを公開。店舗情報の拡大を図り、今後都内全域、国内全域の情報拡充を行い、サービス拡大を図っていきます。

・協力店舗一部紹介 ※全200店舗800メニュー

・法人提携について
プラットホーム内に集まるデータや解析アルゴリズムを活かし、健康経営・保険・介護・医療といった、健康寿命増進や働き方改革につながるサービスも意欲的に展開していきたいと考えております。

・ローンチ時期の飲食店舗情報公開を渋谷から始めた理由:
株式会社Flowは、創業初期からダイエッター向けに、食べ応えがあって栄養素も含まれた「美味しい完全食」としてヘルシーお弁当のテイクアウトサービス「ヘルメシベントー」を展開しており、健康管理に関心の高いベンチャー・スタートアップを始めとする多くのオフィスにお弁当を販売してまいりました。

また、創業の地でもある渋谷はサラダ専門店やヴィーガン料理専門店などの健康に気を遣う方向けの飲食店も多数展開しており、健康志向の方にとって望ましい環境であると考えます。
まずはこの場所からサービスを拡大し、全国展開を視野に入れてサービスコンテンツの拡充を進めてまいります。

  • 代表挨拶

「人生に前のめりな人を増やす」をミッションに会社を創業した所以は私の原体験にあります。

私は中学生まで体脂肪率40%の肥満体型で、自分に自信がなく「人はそう簡単に変われない」と考える少年でした。中学生の頃、糖尿病予備軍で病院に掛るようになり、初めて食事制限ダイエットを行いました。その結果、体脂肪率は18%まで落ちダイエットは成功いたしました。


ダイエットの成功から気づいたことは「人は自分を変えることができる」ということ、そして「身体を変えると人生も変わる」ということです。病気予防・日々のパフォーマンス・肌の調子などの身体的なことは勿論、何より成功体験を得たことで「自分は変われるんだ」という自信がつきました。自分で自分をコントロールできる、という自己効力感を得られました。心が前向きになりました。

今日、少子高齢化や人生100年時代による弊害、技術革新による変動的で不確実な社会の波を、私たちは自ら責任を持って乗りこなしていかなくてはならない時代になってきています。それに呼応して、史上かつてないほどに自分を自分で良くしていこうという人が益々増えてきており、当然それにより人が食に求めることも変化しています。現状の社会では、そういった前向きな目的を持ち、努力しようとした途端に、食事の選択肢が一気に狭まり、人生における喜びや彩りに大きく制限がかかります。なかには単一的で作業的な食事で、必要な栄養価を満たせれば十分だと考える人もいるかもしれません。


「ダイエットをすること」は「我慢すること」でしかないのでしょうか。健康であるために食事を整えるには、食への喜びを制限するしかないのでしょうか。私たちは、食への純粋な喜びを抑えることなく、前向きな気持ちや努力に熱量を燃やすことのできる世の中にしたいと考えました。それを叶えるのが、このHEALMETHYというブランドです。食事を整え健康であるために、自分を変えるために、「がまん」や「制限」を強いられるのは辛くないでしょうか。HEALMETHYでは、そんな前向きな人たちの前向きな努力を応援するブランドです。

HEALMETHYの中で好きな食事を選択すれば、がまんや制限を強いられず、楽しく美味しく食事をしながら、ダイエットを進めることができる。健康に近づける。つまり、「自分は変われる」を体験する。そして、「人生に前のめりな人になれる」。ただ、楽しく食事をするだけで。そんな世の中を一緒に創っていきます。

  • 代表プロフィール -学生時代から現在までに4つの事業立ち上げを経て起業したエンジニア社長-

1989年生まれ兵庫県出身。大学時代は、京都やサンフランシスコプログラミングやデジタルマーケティングの経験を積む。大学卒業後、製造業向けシステム販売会社を創設し、取締役に就任。初年度で売上高1億円を達成。

その後、旅行系スタートアップに3人目のメンバーとしてジョイン。サービスのリニューアルや開発体制の構築、グロース施策の実行を担当。ウェルネス産業の成長を確信し、自信のダイエット成功の原体験から株式会社Flowを2017年に創設。

  • 企業情報
会社名     :株式会社Flow
創立日     :2017年12月25日
代表者     :眞下 裕光
事業概要    :ヘルスケアフードメディア事業、飲食事業
問い合わせ先  :info@flow-inc.co.jp
所在地     :渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル2F

配信元企業:株式会社Flow

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ