4月27日(土)・28日(日)の2日間、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2019」。

「Fate/Grand Order」の葛飾北斎に扮する穂南しずくさん

会場来場者数は16万8248人、ネット来場者数は6663612人と、過去最高の動員数を記録。はやくも来年度の開催も発表されるなど、大盛況となった同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を連載形式で紹介します。

連載第6弾となるこちらの記事では、「Fate/Grand Order(以下、FGO)」をはじめ、スマートフォンゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーを多めにピックアップ!

他のコスプレイベントと同じく、やはり「ニコ超」でも「FGO」は人気で、BBや葛飾北斎コヤンスカヤジャンヌ・ダルク、概念礼装“ストリート・チョコメイド”バージョンの遠坂凛間桐桜といったヒロインたちが集結。なかには両日とも参加し、同じサーヴァントの別バージョンの衣装でイベントを楽しんでいたレイヤーもいました。

また「FGO」以外では、「BanG Dream!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮するレイヤーも多く、同じタイトルのレイヤー同士で集まり、“併せ”を満喫していたグループの姿も。

他にも、バーチャルYouTuberボーカロイドといったキャラクターのコスプレも人気で、彼女たちを撮影するための列や囲みが各所にできていたのが印象的でした。

令和元年を迎え、ますます盛り上がるコスプレ文化。5月19日(日)には「ホココス 〜大津通歩行者天国COSPLAY〜」(愛知県名古屋市栄周辺で開催)、6月22日(土)・23日(日)には「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2019」(北海道洞爺湖温泉周辺で開催) と、コスプレが楽しめる大型イベントは、今後も全国で続々開催されます。

こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、これらのイベントにも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Fate/Grand Order」のBBに扮する泉れおなさん