日々多くの動画が投稿される「TRPG【※】カテゴリ、今回はその中でも少し変わった動画をピックアップ

TRPG
テーブルトークロールプレイングゲームサイコロなど専用の道具を用いた対話型の卓上遊戯で、人物を演技する遊び。

 まだら牛さん投稿の『登山家たちのクトゥルフ神話TRPG』。冬の山小屋で「クトゥルフ神話TRPG【※】」を遊んだというこのシリーズ、今回は何もかもが“登山”の要素に包まれたこの動画をご紹介します。

クトゥルフ神話TRPG
TRPGの一種、架空の神話”クトゥルフ神話”の世界観を体験するホラーテイストTRPGシステムのこと。

―あわせて読みたい―

命がけの『ポケモンGO』登山動画、雪山を登り切った景色が美しすぎる!

【TRPG】口角上がりっぱなしの10分間。プレイヤーの掛け合いが癖になる「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」動画をご紹介


冬の雪山、集まった山男たちが遊ぶTRPG

 長野県は八ヶ岳、その山小屋に集まるは山を愛する男たち。この動画は2017年2月、厳冬期の雪山「八ヶ岳」の山小屋で撮影が行われました。

 この山小屋に彼らが集まったのは、そう……TRPGを遊ぶため。そして、彼らが遊ぶのは狂気山脈 ~邪神の山嶺~』、山を舞台としたクトルゥフ神話のシナリオです。

 山のシナリオを山で遊ぶ。山男でなければ到底思いつきそうもないこの発想に、視聴者も驚きを隠せませんが、実際、TRPGを遊ぶために彼らはこの「赤岳鉱泉」に集まったのです。

豊富な知識量で山に挑む

 この動画の見どころのひとつは、シナリオプレイヤーの親和性です。

 『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』山を舞台としたシナリオに挑むのは、山好きのプレイヤーたち。プレイヤーはそれぞれ山の知識を持っており、一般のプレイヤーではスルーしてしまうような出来事にも疑問を持つなど、独特のロールプレイを見せています。

 例えば第一話で行われたブリーフィングでは、登山ルートの説明が行われ、不明点がないかと聞かれた際には「計画はどれくらいの期間でやるつもりなんだ?」「食糧は大丈夫なのか?」と登山に慣れたプレイヤーらしい質問。

 シナリオでは登山の装備を選択する必要があったところにこの質問、図らずもKP【※】にとってシナリオを動かしやすい探索者のロールプレイが行われています。

※KP
キーパー。別名ゲームマスター(GM)。TRPGセッションの管理者、ルールシナリオを把握し探索者を導く存在。

 他にも、「第一次登山隊」が登頂に失敗しチャンスがやってきた「第二次登山隊」の探索者たちが、第一次登山隊とあまり変わらないルートをたどる計画に疑問を持って質問するなど、随所で見られる登山者らしいロールプレイは必見です。

まるで漫画? わかりやすく丁寧な画作り

 この動画の素晴らしさを伝えるのに、イラストや編集といった画作りの要素は絶対に外せないものでしょう。

 全篇を通して丁寧な編集が行われているこの動画。山に詳しい人ばかりでないことを意識してか、専門用語や広く知られているわけではないワードが使用されると、注釈が挿し込まれ“わからない”が生まれにくくする作りになっています。

 また、非常に見やすい構図で作られているのも特徴です。ダイスロールが発生した際や探索者の会話では、“誰が何を出した”のか“誰が話している”のかがわかりやすいように探索者のアイコンを表示。

 シナリオの進行や出来事に合わせイラストで状況を表現するだけでなく、複数のイラストを組み合わせて表現することで”どこで何をしたのか”がわかりやすくなっています。

 知らない登山の知識を面白く知ることができるこの作りは、漫画のような感覚で知識のインプットができるのではないでしょうか。

まるで実写……え、実写? 度々挟まれる登山映像

 動画中幕間などに度々挿し込まれ、一部視聴者からは「本編」とも言われるリアル登山パート。「バリエーションルート」と言われる一般ルートではない困難な登山路、阿弥陀北稜(あみだほくりょう)を登る様子が映されています。

 厳冬期の雪山の美しい風景が見られるこのパートコメントも始めのころは「まるで実写」「すごい作画だ」と本編のイラストに合わせたネタコメントが多かったのに対し、話数が進むにつれ「本編」「待ってた」と広がる大自然の姿に魅せられているようです。

 過酷な未知の山に挑むシナリオの幕間に流れる登山の様子は、美しい雪山の景色に感動を覚える一方で、シナリオを見ているからこその何とも言えぬ緊張感が感じられます。


 山小屋で行われたリアル登山者たちによる登山TRPGシナリオからプレイヤー、幕間まで何もかもが“登山”に包まれたこの動画。

 山に詳しくなくても楽しめる動画になっています。未視聴の方はぜひご覧ください。

文/富士脇 水面

登山家たちのクトゥルフ神話TRPG

―あわせて読みたい―

命がけの『ポケモンGO』登山動画、雪山を登り切った景色が美しすぎる!

【TRPG】口角上がりっぱなしの10分間。プレイヤーの掛け合いが癖になる「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」動画をご紹介