広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。5月17日(金)は、藤原あずさ、菅原早記、大谷満理奈、峯吉愛梨沙、榊美優、矢野帆夏、兵頭葵の7名が、謎の道具を学び、体を張ったゲームに挑戦する。

【写真を見る】風船爆発ゲームに挑む

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

モノについて学ぶ「なんじゃコリャ!?」では、先が金属のギザギザになっている歯ブラシのような道具が登場。釣り好きな人なら知っているかもしれないという、この道具は一体?

瀬戸内クイズでは「しまなみ海道は、広島県尾道市とどこを結んでいる?」という問題が出題される。解答権ゲットをかけて繰り広げられるのは“フットポンプで風船爆発ゲーム”。1対1の対戦で、ジャージの下に入れた風船にお互い空気を入れ合い、先に爆発させた人が勝利となる。みるみる膨らむ風船にメンバー達は大絶叫。番組恒例の体を張ったゲームでのメンバーの頑張りに注目。

また、課外授業では、森香穂が愛媛県伊方町を訪ね、裂織り(さきおり)体験や地元の名産グルメを堪能し、佐多岬灯台での絶景を満喫した様子を送る。

番組は、5月17日(金)深夜0:30~広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン

STU48 謎の道具の正体を見破れるのか?