iStock-955505180_e

 世界一の大国と言われるアメリカであるが、医療費の高さも世界有数であることで知られている。

 なにしろ、破産の理由として一番多いのが、医療費が支払えないことだったりするくらいなのだ。

 そんなアメリカで処方されるブランド薬の価格も世界一高いという。

 『Health Affairs』の5月号に掲載された研究によると、アメリカ国内のブランド薬の平均価格は、日本・イギリス・オンタリオ州(カナダ)に比べると3.2~4.1倍も高いのだそうだ。

―あわせて読みたい―

え?検査して治療したのに9000円でいいの?アメリカ人が台湾で病院に行ったことで、自国の医療制度の問題が浮き彫りに
法外な医療費にぼやきが止まらない、アメリカ人たちの10のリアルな声
アメリカの医療費問題を探り出せ。高額、不透明な適正価格。やはり問題はその価格にあるという説
アメリカの医療事情、トランプ政権でさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円
マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費

医療費だけではない、やたらと高額な処方箋の費用

 アメリカ・ジョンズ・ホプキンズ大学のジェラルドアンダーソン氏らが調べたのは、処方箋薬剤給付保険の対象となっている特許で保護されたブランド医薬品――つまりジェネリック医薬品のない薬79種である。

 抗凝固薬・糖尿病薬・抗ウイルス剤・免疫抑制剤など種類はさまざまだが、それらで2018年度の処方箋薬剤給付保険の半分以上を占めている。

 対象となった薬の製薬会社からのリベート(販売促進用の払戻金)前後の薬の価格を調べたところ、日本・イギリスカナダ(オンタリオ州)と比べたときのアメリカ国内のブランド薬の平均価格は、リベート前でそれぞれ3.4~4.3倍、リベート後で3.2~4.1倍高いことがわかった。

 ちなみに比較対象となった国は、アメリカに類似する一人当たり所得と薬剤市場規模があり、独立した価格付けシステムのある国である。

iStock-542287878_e

raufmiski/iStock

同じ医薬品であっても最大で70倍の価格差


 平均価格に最大の差があったのは糖尿病の薬で、アメリカではイギリスよりも9倍高かった。ほかにも注射剤イギリスの11.5倍、日本とオンタリオ州の8倍という価格差であった。

 中には3割程度しか高くない薬もあったが、ものによっては70倍も高い薬すらあった。まったく同じ薬なのに、アメリカで買うとここまで価格が上がってしまうのである。

 それを下げるための1つの方法として、他の国で処方される薬の価格を参考にするやり方が提案されている。

 たとえば、アメリカ政府がイギリスからリベート前価格で薬を購入していたとすれば、2018年度の保険の支出は2018年度の7割以上削減できただろう。その削減効果はじつに8兆円にもおよぶ。

 こうした外国の価格を自国の薬の価格に反映させるやり方は、ヨーロッパ各国をはじめ、オーストラリアニュージーランド、ブラジル、南アフリカでも実施されているアプローチであるそうだ。

References:External Reference Drug Pricing Could Save Medicare Tens of Billions / written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274197.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

とにかく巨大化。世界最大のテディベアは全長20メートルでギネス記録(メキシコ)
洗わなくても臭くならない!魔法の下着が開発され、その評判も上々とな(デンマーク)
同じ皿の飯を食べると話し合いがスムーズに進み交渉が成立しやすくなる(米研究)
最近のアメリカの小学生が習う2桁のかけ算の解き方と以前の解き方を比較した動画に関する海外の反応
懐かしくて近未来風!ミッドセンチュリー風にリノベーションした60年前のトレーラーハウス(アメリカ)

―歴史・文化についての記事―

中世のトイレって・・・イギリスで発見された12世紀のトイレを詳しく分析したところ、利用者が特定できた!
ミノタウロスの神話に真実はどこまであるのか?怪物創造の神話を紐解く
シャーマンの儀式に使用か?約1000年前の向精神薬が入った袋が発見される(ボリビア)
アメリカで今も愛され続けているアメリカ最古の絵本『100まんびきのねこ』
処刑された罪人の右手で作られた魔導具「栄光の手」は実在する。唯一残された標本(イギリス)※閲覧注意
アメリカの処方箋医薬品は日本・イギリス・カナダに比べて約4倍高い(米研究)