暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は現在実施されている「世界一の交通安全都市TOKYOを目指して」をスローガンに掲げる「春の全国交通安全運動」や、民等のボランティア活動等に関する実態調査」の昨年度の調査結果などを紹介しました。

◆春の全国交通安全運動

ことしの「春の全国交通安全運動」が実施されています。

「春の全国交通安全運動」は、「世界一の交通安全都市TOKYOを目指して」をスローガンに、来週の月曜日20日まで実施しています。

運動の重点は、「子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止」「自転車の安全利用の推進」「全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」「飲酒運転の根絶」「二輪車交通事故防止」の5つです。

地域の掲示板公共交通機関にポスターを掲示。新宿・渋谷・秋葉原八王子などの街頭大型ビジョンデジタルサイネージでは交通安全啓発映像を放映し、交通安全を訴えています。

また、都民に実践してもらいたい取組を記載したリーフレットを配布しているほか、小学校低学年を対象に歩行者用シミュレーターを利用した出前型の交通安全教育で、道路の正しい横断方法を周知しています。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/04/25/07.html


ボランティア活動の実態調査

「都民等のボランティア活動等に関する実態調査」の昨年度の調査結果がまとまりました。

それによりますと、直近1年間にボランティア活動に参加した人の割合「ボランティア行動者率」は、前の年度に比べて2.7ポイント増え27.5%でした。年齢別で見てみると、20代と30代の男性・20代の女性など若い世代の行動者率が低調でした。

参加しようと思ったが参加しなかった理由は「時間的余裕がない」「活動する日や時間に都合が悪かった」「参加方法などの情報が得られなかった」が上位を占めました。

活動に参加した人の情報の入手先は「学校、職場、団体が紹介しているものを見て」「人から直接聞いて」が多く、参加したきっかけは「自治会や子ども会など地域の活動を通じて」「通っている学校の授業や活動、行事を通じて」が続きました。

参加したいボランティア活動は、「子供を対象とした活動」「東京2020大会関連」などが多くなっています。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/04/17/07.html


◆“子育て支援員研修”受講生募集

東京都子育て支援員研修」の受講生を募集しています。

「子育て支援員」とは都などの研修を修了し、子育て支援に必要な知識や技能などを修得したと認められた人のことで、認定されると保育や子育ての現場で活躍できます。

今回募集しているのは、都内に在住または在勤で「地域子育て支援拠点事業」「放課後児童クラブ」「社会的養護関係施設」などで働きたい人を対象にした、「地域子育て支援」「放課後児童」「社会的養護」の3つのコースです。

区市町村の窓口またはホームページから申込書を入手し、簡易書留で今月24日(金)必着でお送りください。

受講料は原則無料ですが、テキスト代などは自己負担となります。

研修は7月ごろから順次スタートし、会場はLEC水道橋本校、武蔵野スイングホールなどです。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/04/22/09.html


ユニバーサルスポーツ祭 開催

あきる野市にある秋留台公園で今度の日曜日、5回目となる「ユニバーサルスポーツ祭」が開催されます。

これは、子どもから高齢者まで障害のある人もない人も、誰もが一緒に楽しむことができるユニバーサルスポーツの祭典で、スポーツによる元気づくりを推進しようと開かれるものです。

メイン競技は、事前に申告したタイムにどれだけ近づけるかを5人1組で競う「ユニバーサルマラソン」です。秋留台公園サービスセンターの窓口または電話で、先着順で申込みを受け付けています。

このほか「フライングディスク」や「玉入れ」などが実施され、ユニバーサルマラソン以外の競技は事前申込不要です。

開催当日、19日(日)の午前9時から9時半までに、秋留台公園の陸上競技場に集合し、受付を済ませてください。参加費は無料です。

関連リンク
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/20/03_01.html


<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:久保井朝美、平川彩佳
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

「春の全国交通安全運動」実施中 「出前型」の交通安全教育も