反町隆史が、7月にスタートするドラマBiz「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」(毎週月曜夜10:00-10:54ほか テレビ東京系ほか)で主演を務めることが分かった。反町はテレビ東京の連続ドラマ単独初主演で、初の弁護士役に挑む。

【写真を見る】原作は中小企業を救うことに心血を注ぐ現役の弁護士・村松謙一氏の「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」

本作は、現役弁護士・村松謙一氏の「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」を原作に、倒産の危機に陥った中小企業を救うことに心血を注ぐ弁護士の姿を描く。

村松氏の奮闘は「プロフェッショナル 仕事の流儀」(2017年1月11日NHK総合)でも取り上げられ、当時大きな反響を呼んだ。

本作は、そんな村松氏をモデルに実話からインスパイアされた熱いドラマが展開する。

倒産の淵にある会社の再建現場には、経営者だけでなく従業員やその家族など多くの人が関わり、追い詰められた揚げ句に自ら命を断ったり、家族が離散することも珍しくない。

再建弁護士は、そんな危機にある人々に暮らしを守る知恵と勇気と希望を授け、自ら再生へと踏み出す力を導き出そうとする。

また、傾いた会社を早くつぶしてしまおうとする債権者たちとも粘り強く対峙(たいじ)する。

反町は、会社が倒産することはそこに関わる多くの人々の人生に直撃する命の問題だと考える、熱き魂の再建弁護士・村越誠一を演じる。

■ 村越誠一役・反町隆史のコメント

実在する再建弁護士・村松謙一さんを演じるということで、先生の名に恥じないよう、骨太な人間ドラマを作りたいと思っています。

村松さんの言葉を借りれば、倒産の危機に瀕(ひん)した会社を再建させるということは、そこで働く一人一人の人生や家族の物語でもあり、人間の命を救うことに他なりません。

ギリギリの状況の中で、怒りや葛藤、迷いや悩みにあふれた主人公の姿を演じられたと思っています。

撮影に入る前、村松先生にお会いし話を伺う機会がありました。

初対面にもかかわらず、ふっと先生に気持ちを預けて、何でも話したくなるような優しさに包まれたのが印象的でした。言葉や表情はもちろんですが、相手を安心させたり、勇気付けるような、鋭く、時に温かなまなざしを心掛けて撮影に臨んでいます。

命懸けの会社再建を巡る、手に汗握る人間ドラマが毎週繰り広げられます。

豪華なキャストを迎え、見応えのあるドラマをぜひご覧ください。

■ 中川順平プロデューサーのコメント

「目の前で困っている人を救いたい」シンプルにして強いモチベーション。たくさんの人が一度は胸に抱いていても、実際に行うのはとても難しいことです。そのためには、知識や技術、経験はもちろん、何よりも強い意志、情熱が必要です。

7月クールのドラマBizは、そんな思いを貫き続ける、一人の実在する弁護士をモデルにしたドラマをお送りします。

会社が倒産することは、そこに関わる多くの人々の暮らしを、人生を直撃する命の問題である。そう捉える主人公は、人を救うため、ひたすら奔走します。

弁護士ドラマ百花繚乱(りょうらん)の中、こうした再建分野は、ほとんど取り上げられてきませんでした。

しかし、ここには紛れもなく人の命を巡るドラマがあるのです。

主演は反町隆史。依頼人に笑顔で接し、包み込むように寄り添いながら、熱い魂で困難に立ち向かう姿は、これまでとはまた違う、新たな魅力が全開です。令和を迎え、新たなヒーローの登場です。(ザテレビジョン

反町隆史が7月スタートのドラマ「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」で主演する