株式会社ミリアド(代表取締役社長:樋口清政、本社:東京都目黒区)は、オリジナルの半透明QRコードキャンペーンコンテンツの両方を誰でも作成できる新サービス「QLEAR」を2019年5月10日リリースいたしました。
URLhttps://qlear.cloud


■QLEARの特徴
・無料のフリープランから利用可能。
・通常のQRコードと比べてアクセスされやすいオリジナルの半透明QRコードの作成ができる。
・特別な知識は不要でスマホLPやくじ、ガチャ等のキャンペーンサイトの制作ができる。


■QLEARとは

海外では既に普及が進んでいる、オリジナルQRコードの作成と、専門知識がない方でも簡単にスマホLPやクーポンサイトなどのコンテンツWEB上で制作できる日本で初めてのサービスです。
QLEARサービスサイトhttps://qlear.cloud

オリジナルQRコードとは

従来の白黒のQRコードとは違い、背景画像に合わせて透過させたQRコードを作成できます。ドットの量や色、形などの調整も可能なので世界に1つだけのオリジナルQRコードを作ることが可能です。
海外ではアリババが採用しており、中国全土で20億個もの商品に印字されています。

背景に画像が入ることにより、ユーザーが直感的にコンテンツの内容を判断できることから、アクセス数UPに効果的です。海外の事例では白黒のQRコードを使用した時と比べ、4倍のアクセス数となった例もあります。(加えて、フィッシング詐欺対策にもなります。)


■制作できるコンテンツについて

スマホのLPサイトやくじ、ガチャなどのキャンペーンコンテンツが、誰でも最短1分で制作できます。これまで各コンテンツ制作に必要であったHTMLJavaなどの専門知識は要りません。テンプレートベースに画像と文字の差し替えだけで制作が可能です。同じQRコードを使用しアクセス先のコンテンツを変更することもできます。
テンプレートについては今後も開発を進め、より多様なシーンでご活用いただけるよう努めます。


■料金プランについて

公開するコンテンツ数に応じて、無料のフリープランからビジネスプランまで用意しております。
初期費用は無料で利用量に応じたプランをお得にお選び頂けます。(印刷会社やデザイン会社など2次利用を行う企業様は別プランとなります。)

上記のメニューの他に作りたい放題のプランも用意しておりますので、興味をお持ちの方はお問い合わせ下さい。


■開発の背景と今後の展望

ミリアドの代表の樋口は前職でAR関連のプロダクトを日本でトップシェアにしました。その中で、ユーザーアプリをDLさせるハードルの高さや使用方法を告知・周知する難易度の高さを感じておりました。情報提供者は、コンテンツをより簡単に制作し、ユーザーの負担にならない方法で情報を提供し、ユーザーは、取得方法を意識せずに情報を獲得できるようなサービスを構築したいと考えておりました。
アジアで決済サービスを中心にニーズが非常に高い(オリジナル)QRコードを、日本でもより簡単に作成できるように、QLEARを開発いたしました。QRコードにはアクセス先のコンテンツが必要となるため、コンテンツに関してもQLEARにて制作が可能となっております。
今後もたくさんの企業様にご利用いただけるよう、更なる機能拡充や使い勝手の良いシステムを実現すべく、技術・サービス向上に努めてまいります。

株式会社ミリアドについて

「世界に1ミリでも変革を」というコーポレートスローガンを掲げ、世の中で当たり前に使っていただけるようなインターネットサービスリリースしてまいります。利用する企業も受け取るユーザーHAPPYになれる機会を創造します。

設立:2011年11月 代表取締役:樋口清政
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-17
資本金:1600万円(資本準備金含む)
事業内容:Webサービス「QLEAR」の開発・運営

配信元企業:株式会社ミリア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ