今年の2月末にあるツイートTwitterの一部を賑わせていたのをご存知だろうか。

投稿主がこぞって会社を即日解雇されたというものだ。

本日、勤めていたゲーム会社の社員全員給与未払いのまま即日解雇になりました。東京に出てきた所で失業保険も出ないため正直露頭に迷ってます。
僕は駆け出しですが3DCG、ローポリ背景オブジェクトの作成が出来ます。結構いい感じです。アドバイスと職と伝手をください…!何卒よろしくお願いします!

— 富元秀俊 (@tomimoto5151) 2019年2月26日

本日付で、2月の給与未払いのまま社員全員即時解雇ですよ。給与出ないということは2月ずっと無職だったようなものですね。。アートディレクターやってましたが背景描けます。あとタイポ得意です。どこか拾ってくださるところは無いものか…

— 埜々原 (@s_nonohara) 2019年2月26日

本日定時前に、即日解雇通告を受けました。
二月の給料は未払い。一ヶ月ただ働きです。何も知らされないまま一ヶ月真面目に働いてました。当然転職活動はできていないので明日から路頭に迷います。
ゲーム会社で2Dイラストの仕事をしていましたが、潰しがきかないので明日からのご飯が心配…

— 咲本﨑🥴 (@____saa____) 2019年2月26日

結婚の為に地方から上京して一年、ゲーム業界未経験でしたが初めてシナリオスクリプターを担当させて頂いてましたが、本日即日解雇されました。2月分の給料は未払いです。死。オットも一緒に働いていたので、夫婦共々無職です。明日からどうやって過ごそうかな。スクリプター、すごく頑張ってたのに…

— 特はらみ肉 (@hrmniku) 2019年2月26日


この他にも多くの投稿がされており、全員が即日解雇されていたのだ。

この時、社名までは明かされていなかったが、先日ついに(株)アルフリードゲームスだったと判明した。

同社はアプリゲームの制作をしており、2019年の3月に第1弾のゲームリリースする予定であった。

しかし、発表予定のゲーム開発が遅延してしまい、資金繰りが悪化、ゲーム開発事業の譲渡やアライアンスに向けた交渉も進めていたようだが、頓挫したことで今後の事業継続を断念し今回の措置となってしまった。

ツイートが投稿されてから約2ヶ月半経っているがツイートをした方々が無事に次の職につけていることを願いたい。


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

社員、ツイートで激おこ!!ゲーム会社(株)アルフリードゲームスが倒産。