成城石井は、最高峰のオリジナル商品シリーズdesica」から焼き菓子3品を5月18日(土)に新発売いたします。「desica」は、数々の自家製惣菜やデザートを作り伝えてきた成城石井セントラルキッチンの「職人の技」と、様々なこだわりの商品を世に送り出してきたバイヤーの「商品調達力」を掛け合わせた、成城石井“でしか”生み出すことのできない究極の味です。今回発売する新商品は、「desica」の中でも人気No.1を誇る焼き菓子、ポルボローネシリーズをもとに“お茶”の味わいを組み合わせた3種類のラインナップ。ほうじ茶・ミルクティー・チャイの香り高く濃厚な茶葉の味わいと風味を存分にお楽しみいただけます。ほっと一息つきたいティータイムに、心が和らぐひとときをお届けいたします。
株式会社成城石井(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原 昭彦)は、2019年5月18日(土)に当社最高峰のオリジナル商品シリーズdesica」から、焼き菓子3品を新発売いたします。全国170の成城石井店舗およびオンラインショップ「成城石井.com」(http://www.seijoishii.com/)にて販売いたします。また卸売先にも順次展開いたします。

■「desica」で人気No.1のポルボローネシリーズから、新しいおいしさが誕生!
desica」は、数々の自家製惣菜やデザートを作り伝えてきた成城石井セントラルキッチンの「職人の技」と、様々なこだわりの商品を世に送り出してきたバイヤーの「商品調達力」を掛け合わせた、成城石井“でしか”生み出すことのできない究極の味をお楽しみいただける成城石井最高峰のオリジナル商品シリーズです。中でも「和三盆ポルボローネ」は、その「desica」シリーズの記念すべき第1号として2016年に発売された自信の逸品です。成城石井の大人気商品「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」をはじめ、数々の自家製デザートを生み出してきたパティシエ・光野がレシピを作成。フランス産の小麦粉を使用し、マーガリンショートニングは不使用。香り豊かなバターを贅沢に使用し、成型できるぎりぎりの30%まで配合比率を高めています。さらに、自社輸入のアカシア蜂蜜を使用することで味わいにコクを加えています。同商品をはじめ、口の中でほろほろと崩れる食感をお楽しみいただけるポルボローネシリーズは、今や「desica」の中で人気No.1を誇る商品です。
そして今回発売する新商品は、ポルボローネシリーズをもとに、ほうじ茶などの茶葉の香りと濃厚な味わいを組み合わせた3種類のポルボローネです。世界的なお茶ブームなどをきっかけに、「desica」シリーズとしてお客様にご提案する新商品を模索する中で、“お茶”と“焼き菓子”の相性の良さを発見。街のパティスリーでは真似できない、まさに世界中のおいしいものを扱う成城石井“でしか”実現できないおいしさをお届けしたいという思いから、ほうじ茶に加えてミルクティー・チャイの3種類のお茶の味わいをご用意いたしました。


■新作ポルボローネは、有機茶葉の香りと濃厚な味わいを楽しむ逸品
今回の新商品は、ポルボローネシリーズをもとにパティシエの近藤が3種類のお茶の味わいを組み合わせてレシピを開発。初回の製造時には開発者が工場に立会い、仕上がりと品質のチェックを行いました。パティシエと菓子担当バイヤーの一番のこだわりは、これまでのポルボローネシリーズのおいしさはそのままに、茶葉本来の味わいと香りを楽しめる焼き菓子にすること。生地の配合比率のバランスを何度も試行錯誤し、半年以上の時間をかけて完成いたしました。フランス産の小麦粉バターなど原材料へのこだわりはそのままに、茶葉などには有機のものをブレンド。ポルボローネの生地と茶葉の味わいとのバランスを取るために、敢えてバターの比率を20%程度に留め、生地に茶葉を練りこむことで茶葉の香りと味わいを存分に引き出しました。今回発売する「有機ほうじ茶のポルボローネ」は、ほうじ茶本来の芳醇な香りと香ばしさを感じていただける逸品です。国産の有機ほうじ茶パウダーを使用し、香り高いほうじ茶の香ばしさと深みのある味わいに仕上げました。「有機アールグレイミルクティーポルボローネ」は、有機のアールグレイ茶葉を使用し、ベルガモットの爽やかな香りとミルクの濃厚なコクをお楽しみいただけます。「有機チャイスパイスミックスチャイポルボローネ」は、有機のチャイスパイスミックスを使用。本格的なスパイスの風味が際立つ味わいです。ご自宅でのティータイムはもちろんのこと、パーティーなどの手土産にもぴったりです。それぞれが特長的な味わいのため、3種類の食べ比べをお楽しみいただくのもおすすめです。

■商品概要
成城石井desica 有機ほうじ茶のポルボローネ※ 90g 450円
ほろほろ、さくっとした食感で、ほうじ茶本来の香ばしさと深みのある味わいをお楽しみいただける和テイストポルボローネです。生地に国産の有機ほうじ茶パウダーを混ぜ込みました。すっきりとした甘さで、まろやかで芳醇な香りが口いっぱいに広がります。焼き上げた生地には、有機ほうじ茶パウダーと粉糖を丁寧にまぶしています。
※有機ほうじ茶使用(製品中4.1%)
成城石井desica 有機アールグレイミルクティーポルボローネ※ 90g 450円
有機のアールグレイ茶葉を使用しています。菓子担当バイヤーが、数ある紅茶の中からミルクティーに合うものを選定しました。生地にアールグレイの茶葉を混ぜ込み、ベルガモットの爽やかな香りとミルクのコクを感じられる濃厚な味わいに仕上げました。焼き上げた生地には紅茶パウダーと粉糖を丁寧にまぶしています。
※有機アールグレイ茶葉使用(製品中1.1%)
成城石井desica 有機チャイスパイスミックスチャイポルボローネ※ 90g 450円
チャイとは甘く煮出したインド式のミルクティーで、シナモンなどのスパイスの味わいが特長的な飲み物です。本商品は、シナモン、カルダモン、クローブなど5種類のスパイスブレンドした有機チャイスパイスミックスを使用しています。スパイスの風味が際立った、本格的なチャイの味わいをお楽しみいただける逸品です。
※有機チャイスパイスミックス使用(製品中0.7%)

■成城石井「desica」とは?
成城石井は2017年に創業90周年を迎え、これまでの成長を支えていただいた味と品質に厳しいお客様への恩返しの意を込めて、新たなオリジナル商品シリーズdesica」を立ち上げました。「desica」とは、当社がこれまで独自に培ってきた仕組みを最大限に活用し、成城石井“でしか”できない、他には真似できない品質とおいしさが詰まった最高の商品であることを示す証。「Delights Seijo Ishii Chef Approved」=「成城石井の職人が認めたおいしさ」の頭文字を取って命名されました。数々の自家製惣菜、菓子、デザートを作り伝えてきたセントラルキッチンの「職人の技」と、様々なこだわりの商品を世に送り出してきたバイヤーの「商品調達力」の掛け算から生み出される格別な味わいをお楽しみいただけるシリーズです。

※画像は全てイメージです。
※価格は全て税抜きです。

配信元企業:株式会社成城石井

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ