パソコン(SasinParaksa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

また教諭による信じがたい事件がおきた。北海道の教諭(29)が、インターネットで知り合った男性と無銭宿泊をしたとして逮捕された。

 

■宿泊代金を詐欺した疑い

北海道上川町の中学校に勤務する英語科の男性教諭が、住所不定の無職の男(43)と大型連休中に一緒に宿泊。しかし、チェックアウトの際に、宿泊代金17万6千円余りを支払わず逃げたとして詐欺の疑いで逮捕された。

警察によるとふたりはインターネットで知り合ったといい、教諭の男は「タダで高級な宿に泊まってサービスを受けたかった」などと供述しているという。

ふたりはゴールデンウイーク中の4月30日から5月3日までの3泊4日、登別の温泉旅館に宿泊していた。

 

■信じられない…

上川町教育委員会は、しらべぇ編集部の取材に対して、

「報道されていることしか、教育委員会として情報を掴んでいない。町内には小学校1校、中学校1校のみ。15日午前に校長、教頭4人を集めて会議を行い情報の共有を行った。教諭の詳細については勤務校のほうが詳しい」

 

と話した。続いて勤務する上川中学校の教頭に、逮捕された教諭について尋ねると、

「勤務態度はまじめで生徒からの評判も良かった。この事件を起こしたことがいまだに信じられない。教諭に変わった様子もなかった。14日夜に保護者会を開催し、39名の出席があった。

 

全校生徒は現在71名。保護者からは、生徒への影響を心配する声があがった。週一回のペースで来校しているスクールカウンセラーの頻度をあげて、生徒の心のケアに注力したい」

 

と答えた。

■教諭失格の声が…

ネットでは、生徒ではなく教諭だったことに驚きの声があがっている。

「生徒じゃなくて教諭がかよ」

 

「両容疑者の顔を公開し、市中引き回しの刑でお願い致します」

 

「大変驚くわな、そりゃ」

 

「なにこれ? 中学生じゃなくて中学教諭?」

 

生徒に「やってはいけない」と指導しなければならないことを、教諭自らやっていたことに絶望感が漂う。

 

■教師は信頼できる?

今週、取材しただけでも3人目の教諭の逮捕者。しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の43.2%が「学校の教師は信頼できない」と回答した。

信頼できない教師

日本の教育界は一体どうなってしまったのだろう。今週逮捕された教諭は、すべて「まじめだった」という声が出ている。ということは、教員の採用担当、及び学校の管理職の目は節穴なのか? 教諭の不祥事が相次ぐ今、生徒たちの動揺は計り知れない。

・合わせて読みたい→中学教頭が風俗勤務の女性を暴露するビラで逮捕 他人ごとではない?

(文/しらべぇ編集部・おのっち

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

無銭宿泊した教諭に「生徒じゃなくて?」と衝撃 勤務校と教育委員会を取材した