webサイト「ザテレビジョン」では、5月16日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】嵐メンバーがJr.時代にカラオケでV6坂本昌行のソロ曲「コバルトブルー」を歌っていた過去エピソードで盛り上がった「VS嵐」が首位を獲得

1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)7058pt

5月16日の放送は、対戦ゲスト児嶋一哉大久保佳代子ら事務所が同じ面々がそろった「チーム人力舎」が登場。嵐チームには、V6の坂本昌行が加わり、人力舎VSジャニーズ事務所対決となった。

V6のバッグで踊っていた嵐のメンバー松本潤は「僕は坂本くんが歌う『コバルトブルー』って曲が大好きで」と告白した。同曲は坂本のソロ曲で、坂本は「誰も知らないよ」と自虐したが、松本の「名曲だよね」に他メンバーも賛同。櫻井翔は「我々世代のJr.は、みんなカラオケ行くと歌っていましたよ」と明かした。

続けて、大野智が「僕が行ったカラオケは、『コバルトブルー』が入ってなくて、アンケートで入れて欲しい曲で『コバルトブルー』って(書いたら)入りましたよ」と言うと、坂本は「ほんと?」と驚きつつ、うれしそうな表情に。そこで松本は「すげぇ力持ってるじゃん」と大野にツッコんだ。

対決は、「チーム人力舎」が勝利した。

2位「雨上がり決死隊トーク番組 アメトーーク!」(毎週木曜夜11:20-0:20ほか、テレビ朝日系)5701pt

5月16日は、「サンドウィッチマン大好き芸人」と題して放送。中川家ナイツサンドウィッチマンを知り尽くしたメンバーエピソードを披露した。

中川家・剛は、M-1で初めて見た時にサンドウィッチマンの漫才のすごさを実感し、すぐに自分たちのイベントに呼んだという。「好きすぎて電話番号やメールアドレスも聞いてないです。それ聞いたらファンじゃなくなるんです」と言うほどの大ファンサンドウィッチマンのことをいつも隠し撮りしており、寝る前に見て楽しんでいるとも明かした。

また、事務所の後輩であるトミドコロは、伊達みきおの物まねクオリティーすごいと褒めた。伊達がドラマ下町ロケット」(TBS系)の阿部寛のまねをすると、相方の富澤たけしスタジオの誰よりも大爆笑。続いて披露した安倍晋三首相の物まねも視聴者の間で話題になった。

3位「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)5687pt

5月16日は、3時間スペシャルで、「俳句の才能!特待生昇格スペシャル」と新企画「プレバト!!ザ・1か月」を放送。

「俳句―」は、ABC-Z・河合郁人、藤井隆ら、過去に優秀な成績を収めた芸能人7人が特待生昇格をかけた査定に挑んだ。特待生昇格は2人であることが発表された今回のお題はハイレベルで、「学校の蛇口」。

星野真里が6位、藤井が5位、馬場典子が4位、筒井真理子が3位と、昇格にならずに残念がる中、2位で新たに特待生になったのは皆藤愛子。そして、最後に残った河合と徳光和夫は、最下位または昇格ということに。

「(特待生にならないと、番組に)もう呼ばれない気がするんですよ…」と緊張の表情を見せていた河合だったが、見事1位に選ばれると、「きたー!」と喜びを爆発させた。河合が詠んだ句は「百本ノック 蛇口に映る 夏の空」で、俳人の夏井いつき先生は、「映る」の使い方を絶賛した。

「―ザ・1か月」は、芸能人が各々の特技を1か月特訓した上で、専門家の査定に挑むというもの。今回は「クラシック演奏」「マジック」「油絵」がテーマに。

マジックの才能ランキングに挑んだジャニーズWEST・濱田崇裕は、スタジオでの披露を前に、「ジャニーズマジック2トップがいるんですけど、僕と(嵐の)二宮(和也)くんです」と言うと、MCの浜田雅功から「マジックやってます、って言われたらそうやわ。マジック顔だもん」とツッコみが。

緊張しつつ、カードマジックスタジオゲスト陣を驚かせ、3人のプロマジシャンの査定はいずれも10点満点中9点で、“才能アリ”の判定だった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

5月16日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティ部門で、嵐の冠番組「VS嵐」がランクイン