5月1日から令和が始まり、夏からは令和アニメの時代が幕を開けます。平成を振り返ると、アニメは朝・夕方から深夜まで幅広い時間帯で放送され、社会現象を巻き起こすほどの「神アニメ」と呼ばれる人気作が数多く生み出されました。

【大きい画像を見る】平成アンケート結果1


アニメアニメ!では、「平成アニメで一番好きな作品は?」と題した読者アンケートを実施し、平成元年から平成30年まで各年の「一番好きなアニメ」を募集しました。令和アニメが始まる前に、平成アニメの人気作を振り返ってみましょう!

2018年10月13日から2019年4月27日まで30回実施した「平成アニメで一番好きな作品は?」アンケートの参加総数は延べ3,200人。男女比は男性約52パーセント、女性約48パーセントと男性がやや多め。年齢層は19歳以下が約37パーセント20代が約31パーセント、30代が12パーセント、40代以上が20パーセントと、幅広い層から回答を得ることができました。30年分のアンケートで挙げられたアニメタイトル数は832タイトル。そのうち各年5位までを発表します。

平成元年平成10年





















ページ平成11年~20年

平成11年平成20年





















ページ平成21年平成30年

平成21年平成30年






















“平成”という時代を彩ってきたアニメ作品を振り返ることで、その作品を見ていたときの様々な出来事が胸に去来した人もいるのではないでしょうか? 

「作品に出てくる変身セットおもちゃを買ってもらった」「仲良しの友達と一緒に見ていた」「悲しいときの励ましになった」「本気で好きになったキャラクターができた」「作品を通じて仲間ができた」

……そんな思い出と共に、アニメ作品は観る者の心にずっと、そっと寄り添うことでしょう。
続く“令和”時代では、一体どんな作品と出会い、どんな思い出を一緒に作っていくのか――共に人生を歩む新たな作品に期待を膨らませながら、貴方のとっておきの“平成ベストアニメ”を振り返ってみては?【ほかの画像を見る】平成「いらすとや」

平成「いらすとや」