中年女性(polkadot/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

健康にこだわる人の中には、飲料水にも強いこだわりを持っている人がいる。その結果、友人との間に思わぬトラブルが起きてしまうことも。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■水道水で淹れたコーヒーにドン引き…

友人を自宅に招き、コーヒーを淹れたところ、「えっ水道水を直接使うの?…いや良いけどさ……」と友人に驚かれてしまったという投稿者の女性。

投稿者は昔から、水道水を飲料や料理の水に使用してきており、またペットボトルで水を買うという習慣もなく、来客時にも水道水で淹れたお茶やコーヒーを出していたという。

友人にドン引きされたことに衝撃を受けた投稿者は、「もしかして非常識だったのでしょうか?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。

 

■「普通でしょ」との声多数

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「水道水を飲むのは普通」との声が相次ぐことに。

「いや、普通だと思うよ」

 

「沸かしてあるんだよね? なら普通なんだけど…」

 

「こういうことを思ったとしてもいう奴が非常識極まりない」

 

「その友人が私は嫌だけど。一気に嫌いになる」

■「嫌な人は嫌だと思う」との声も

しかし、その一方で「水にうるさい人もいる」「嫌な人は嫌だと思う」などの声もあり、投稿者の友人に理解を示す人も。

少数ではあるが、「気持ちはわかる」という人もいるようだ。

 

■3分の1が「水道水をそのまま飲まない」

ちなみに、しらべぇ編集部が過去に行なった調査では、「家の水道水はそのまま飲まない」と回答した人は全体の34.2%。

sirabee20160928suidosui1

男女別では男性が29.4%。女性が39.1%となった。

しかし、これは「そのまま飲まない」という数値であり、「沸かせば飲める」という人も含まれている。

そう考えると、「沸かせても飲まない」という投稿者の友人は、少数派なのかもしれない。

・合わせて読みたい→水原希子、タクシー運転手からの言葉に激怒 「男って心底うざい」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1338名(有効回答数)

「水道水で淹れたコーヒー」に友人がドン引き 体験談に衝撃の声