水槽に魚を泳がせたり、様々なタイプの水草を育てたりして楽しむアクアリウム。水槽などの設備の問題や費用面から、やりたくても中々手が出せないという人も多いのではないだろうか。

しかし、そんなアクアリウムガチャガチャコインを投入するだけで、手軽に手に入るらしい。


ガチャガチャの名前はずばり「育てる!眺める!水草アクアリウム」(1回300円)。カプセルを開けると水草の種のほか、土、石、鉢が同封されていて、自宅で手軽に水草が育てられるのだという。

ツイッター上では、すでに現物を入手した人から写真付きで水草の成長記録が数多く投稿されるなど、大きな注目を集めている。

高額なイメージアクアリウムガチャガチャ

話題の水草アクアリウムを企画したアイピーフォーの髙橋友美さんは2019年5月17日、Jタウンネット編集部の取材に応じ、企画の経緯について、

「以前からガチャガチャオクラミニトマトといった栽培キットをやっていたのですが、いままでやって来なかったもので面白いものをと水草にしました」

と説明。18年9月末から開発を進め、19年4月から全国各地で販売しているという。

ラインナップは全6種類。鉢2種類、種2種類、石3種類の中から組み合わせたアイテムカプセルに入っている。

ガチャガチャにしてはかなりユニークな商品に思えるが、

「私が(アクアリウムが)好きだったんです(笑)アクアリウムを見たことはあっても、自分で実際に栽培したことはないという方が多いと思います。始めるのに費用がかかるイメージが強く、気合を入れないといけないと思ってしまいがちですが、気軽にできるということを知ってもらえれば」

たしかに、いざ始めようと思い立ってもいきなり大きな水槽を購入するのはためらわれる。ガチャガチャならではの気軽さがアクアリウムへの参入障壁を下げることに役立っているようだ。


髙橋さんによれば、今回の商品はガチャガチャサイズに合う容器の選定や栽培の方法など試行錯誤を繰り返して完成したという。ネット上で話題になったことについて、「びっくりしています」として、

「より多くの方に気軽にアクアリウムを楽しんでもらえたら」

としていた。

ガチャガチャとは思えない...(アイピーフォー提供)