驚く女性(paylessimages/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

子を持つ親にとっては、公園は子供を自由に遊ばせることができることができる数少ない場所の一だろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、公園での非常識な話が話題になっている。

 

■みんなの遊具で…

投稿者は子供を持つ母親。先日、公園にいった際に7人ほどの子供と4人の保護者が遊んでいたという。問題の行動はその集団が起こしていたわけだが、その内容は「滑り台に水を流し、ウォータースライダーとして遊んでいた」というもの。

しかも、子供達が砂場で遊ぶときの容器に水を入れて…などではなく、バケツまで用意し親子揃って水を運んでいたというのだ。投稿者はその様子を見て唖然としてしまったそう。

 

■注意後の行動

投稿者は息子たちと公園に遊びに来ていた。そのため勇気を出し「みんなの遊具でこんなことされたら
遊べなくて迷惑なんですけど」と注意をしたという。

それに対し、保護者らは「ほら~小さい子たちが遊べないから綺麗にして!」などと、子供たちのみが悪かったと言わんばかりの態度、これに再度唖然としてしまう投稿者。

これらの経験を踏まえ「こんな非常識な親も世の中にはいるんだなと、ただただ驚きました」と本音を吐露した。

■「そんなバカ親が…」

保護者の一連の行動に対し、コメント欄では非難の声が殺到していた。

「え、普通に引いたわ。そんなバカな親いるの!?」

 

「そんな親が世の中にいるのね。軽蔑します」

 

「4人もそんなバカ親が集まるなんて凄いね」

 

「最近の親は自分の子供にすら怒る事もしないんだよね。 というよりは自分のモラルがないんだけどね」

 

■親のモラルは低下している?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に対し「最近の親」について調査したところ、約7割が「モラルが低下している」と回答。なお年代が上がるごとに、モラル低下を感じている割合も高くなっている。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ

保護者であるならば、公園の遊具を占領、または水浸しにすることがいかに非常識な行動であるかわかるはず。子供のためにも「良識ある行動」を心がけてほしいものだ。

・合わせて読みたい→女の子の顔面を引っ叩いた男児… 母親の「ありえない言動」に唖然

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

公園でのママたちの迷惑行為に衝撃 「軽蔑する」「普通に引いた」