GWが終わって、当分旅行に行けなくて寂しいみなさん、ごきげんよう。わたしはGWにすら旅行に行けていない中村愛で~す。

旅行は相手によって楽しさが変わるし、時には相手のことを嫌いになってしまう恐れもあるもの。なかには「もう行きたくない!」経験をしてしまった人もいるのでは?

 

■旅行がきっかけで…

ということで、旅行に一緒に行ったのがきっかけで恋人を嫌いになったことがあるか、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,349名を対象に調査を実施。その結果…

ちょっと安心できることに、経験者は12.7%と少なめ。なんですが…

年代別で見てみると、20代は男女ともに多い! 2割以上の人が、旅行きっかけで恋人を嫌いになったことがあるんです。その理由やきっかけを聞いてみました。

 

■旅行で「恋人」を嫌いになった理由

・ホテルに入るまでは良かったのですが…。ホテルに入ってから、服を脱いだら脱ぎっぱなし、洗面台の使い方も汚い。雑な部分が見てしまって冷めてしまいました(20代・男性 営業)

 

・数時間のデートじゃ気付かなかったんですが、意外と短気だったり、せかせかしていたりすることがわかりました。一緒にいて居心地があまり良くないと感じてしまったので、お別れすることに(20代・女性 イベント広報)

 

・彼女のワガママな部分が目立ってきて、コキ使われたので嫌になりました。尽くしてくれる子だと思ったのに真逆でした(30代・男性 不動産)

 

さまざまな理由が原因で、恋人のことを嫌いになったことがわかりました。もちろんこれは「恋人」とは限らず「友達」でも起こること。次は「友達」に関しても聞いてみました。

■旅行で友達を嫌いに…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,732名を対象に「旅行」について調査を実施したところ…

なんと、「恋人」のときより多い結果になったんです。友人の場合はどのような理由で嫌いになってしまうのか、こちらも聞いてみました。

 

■旅行で「友人」を嫌いになった理由

・旅行はアクティブに動きたい派なのですが、友達はゆっくりしたい派。「合わない」と思ってしまいました(30代・女性 エステティシャン)

 

・ずっと一緒にいると話すことがなくなってくると思うんですが、その沈黙が耐えられなかった。それ以来遊んでいません(20代・女性 学生)

 

・とにかく旅行中、ずっとテンション高いし声デカイしうるさい(30代・男性 木材店)

 

合わないと早めに気付くためにも、友達や恋人と一度は旅行に行くほうが賢明かもしれませんね。旅行も、数字でできている。

・合わせて読みたい→社会人が恋人と知り合うきっかけ 「紹介」を超えた1位は…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1732名 (有効回答数)

一緒に行くほど仲よかったのに… 旅行が原因で恋人・友人を嫌いになった人がこんなにも