横浜流星&中尾暢樹がW主演を務める映画「チア男子!!」の公開を記念して、5月19日に行われたイベント「応援上映&劇場生コメンタリー上映」に中尾、菅原健、小平大智、風間太樹監督が登壇した。

【写真を見る】応援上映では、キャストの登場で会場のボルテージもMAXに!

同映画の原作は、「桐島、部活やめるってよ」の朝井リョウが大学在学中に書き上げた青春小説。実在する男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」をモデルに、チームの発足からメンバー1人1人の成長していく様を描いていく。

今回、東京・109シネマズ二子玉川で行われたイベントの第1部では、観客と共にキャスト自ら映画を応援しながら鑑賞する「応援上映」を実施。劇場に現れた中尾らは、ドリンクやサイリウム、さらに劇中でも使用された“BREAKERS”うちわを持参して登場すると、客席からは大きな歓声が起こった。

その後、観客と「レッツゴーブレイカーズ」のコール&レスポンスでウォーミングアップを行い、4人は上映中も「すごく気持ち~!!」「これから!」などの名せりふを観客とキャスト全員で叫び、会場を盛り上げた。

クライマックスシーンになると、客席からは「がんばれー!」や「ハルー!!」「カズー!!」とBREAKERSの勇姿を応援する声が。

劇場は実際に目の前でチアパフォーマンスが行われているような臨場感に包まれ、大きな歓声やすすり泣く声も聞こえるなど、大いに盛り上がって上映終了となった。

今回が応援上映初体験だったという中尾は、「こんなに応援上映が楽しく盛り上がるものだとは知らなかった」と興奮の表情を見せた。

■ 浅香航大が撮影裏話を語る!

第2部では、上映に併せて副音声形式で映画の裏話などを話す「生コメンタリー上映」を開催。応援上映のメンバーに加え浅香航大も参戦した。

同企画は、先んじて行われた舞台あいさつで中尾、浅香が提案し実現したもので、中尾は「初めてなので、どうなるか分かりませんが、とても楽しみです」と喜びを口にし、浅香は「(やりたいと)言ってみるものですね。初めてやる企画なのでとても楽しみです」とコメントした。

上映開始から、キャスト陣と監督がキャラクターの設定や、細かな小物・ロケ地など“チア男子”の裏側を徹底解説。

チアリーディングの練習内容やパフォーマンスに関して風間監督は、「本作のモデルとなった早稲田大学男子チアリーディングチーム“SHOCKERS”から徹底的なリサーチを重ねた結果、リアルで本格的な映像が出来上がりました」と語った。

また、3カ月の練習を重ねてから挑んだという浅香は「映画序盤にチアがまだできない演技をするのも、逆に難しかったですね」と撮影を振り返った。(ザテレビジョン

(写真左から)小平大智、菅原健、中尾暢樹、浅香航大、風間太樹監督が撮影秘話を語る!