Twitterユーザーshota/ショウタさんが投稿したレシピ、卵がないときに作る卵かけご飯が革新的すぎると注目を集めています。卵なしで卵かけご飯をつくることなど、果たして人類にできるのでしょうか?

【画像】サラダ油をin

 料理に使うのは「白米」「サラダ油」「しょうゆ」だけ! なんとサラダ油で卵のあのとろみを再現しようという大胆料理でした。

 果たしてそのお味やいかに……? shotaさんいわく、「本当に卵かけご飯の味がする。笑」とのことですが、実際に確かめるべく、ねとらぼ編集部でも調理してみました。

 繰り返しになりますが、用意するのは「白米」「サラダ油」「しょうゆ」の3点のみ……! これほどシンプルな具材で料理をするのは初ですが、早速shotaさんの教えに従い、卵かけごはん……否、“卵欠けごはん”を作っていきたいと思います。

 まずはサラダ油を適量入れていきます。

 お次にしょうゆを投入。お次にというか、これで終わりです。後は混ぜるだけなので。

 完成した卵欠けご飯を早速編集部で試食してみました。編集部の反応としては、「おいしい……けど卵感はちょっと薄い」「しょうゆご飯よりは明らかにおいしい」「卵白をつかったしろみご飯っぽい」「つけものもおいしい」――と、まずまずの反応。

 やはり本物の卵かけご飯そっくりとまではいきませんでしたが、卵が見当たらないときの緊急避難メシとしてはなかなか優秀だという意見にまとまりました。

 shotaさんの元には「ごま油だとさらに美味しいですよ!」というアレンジレシピや、卵が食べられない人から「卵かけご飯を食べることが出来ないのでぜひやらせていただきます!」という反応まで、たくさんの声が寄せられています。

準備するのは「白米」「サラダ油」「しょうゆ」だけ!/画像提供shota(@cookingshota)さん