0_e1

 庭にリスがやってきた。頭の良いリスは、人間が所有しているナッツの数が複数であることを知っていた。

 1つあげてみたところ、まだ足りぬと催促されたのでもう1つあげてみた。リスは上手に口に詰めるがまだ足りなかったようで3つ目を催促。

 大き目のナッツなのでさすがに3つは無理があるだろう。実際にリスは3つ目のナッツを口にいれることが困難に思われた。

 だがどうしてもナッツは3つ欲しい。
 そんなリスの思惑とがんばりがわかる映像を見ていこう。

―あわせて読みたい―

リスの素材集め。ティッシュを頬袋に詰め込むことこの上なし
鳥箱の餌を盗み食いしていたシマリス。それがばれて暴挙に出た!
無茶しやがって・・・シマリスが頬袋にどれだけアーモンドを詰め込んでいくのか数えてみた
「カメラ回ってる?回ってるの?」リス固まる。固まりながらちょっとだけポーズ。る
なぜアメリカにはどこにでもリスがいるの?リス増殖に関しての知られざる歴史的背景


Squirrel thinks it can carry three nuts, not only two

1つ目のナッツゲットだぜ!
1_e1

ぬ?まだ持ってんの?じゃあもう1つもらおうか。
2個目のナッツを口に収納するリス。

2_e

だがまだ足りぬ。更に3つ目のナッツを要求。
どうみても既に口は満タン。3つめのナッツが入る余地はナッシング

3_e1

 がんばってはみたものの3つ目のナッツを得ることはキャパ的に問題がある。じゃあもう2個でいいや・・・

 いったんはそのまま立ち去ろうとしたリスだったがどうしてもあきらめきれない。立ち止まって思いとどまる。ん~絶対3つ欲しいんだよな。

10

 やっぱもらうわ!
 また戻ってきたリス。

 口の中のナッツを一旦詰めなおし、なんとか3つゲットすることに成功したようだ。あきらめない心大事だね、リスから学ばせてもらったような気もするよ。

5_e

 この動画に関する海外の反応は・・・

・結局リスは3つのナッツゲットしていきました。賢いなぁ。

・リスは考えた。そしてまた考えた。それを行動に移した。

・「自分ができると信じればできるのだ」のちにリスはそう名言を残す。

・人間は思考停止して考えるのをやめ、行動する前にあきらめてしまうことが多い中、なのにこの小動物は「考えて行動する」をやってのけた。

・途中で1個落とす可能性もあるわけだけど、その時このリスはまた考えるだろう。すべては3つのナッツのために。

・ネバーギブアップリス!

・次は4つのナッツを手に入れる方法を熟考した後現れるだろうね、このリスなら。

・キタリスかな?思ったほぼ頬袋大きくないんだね

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274543.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犬の母性は天井しらず。凍える夜に野良犬が抱いていたのは、自身の子犬と人間の赤ちゃんだった
戦場に取り残された動物園の動物たちを救うため、危険地域を飛び回る日々を送るヨルダンの獣医師たちの物語
何?エクササイズ?うちもやる!飼い主が踊っている後ろで猫も一緒に踊りだずの構図
えっ、まさか生きていたの?決死の「死んだふり」でまんまとライオンから逃れたリカオン
嵐の中で出産し、びしょぬれになりながら子猫たちを大雨から守り抜いた母猫(アメリカ)

―動画の紹介記事―

突然激しい頭痛に襲われ意識不明に。目覚めると過去38年間の記憶が失われていた女性(アメリカ)
犬の母性は天井しらず。凍える夜に野良犬が抱いていたのは、自身の子犬と人間の赤ちゃんだった
「妻のいる家に帰るぐらいなら刑務所に入りたい」そうして男は高速道路を暴走し無事(?)逮捕される(アメリカ)
戦場に取り残された動物園の動物たちを救うため、危険地域を飛び回る日々を送るヨルダンの獣医師たちの物語
何?エクササイズ?うちもやる!飼い主が踊っている後ろで猫も一緒に踊りだずの構図
1個じゃ足りない、2個でもまだだ。どうしても3個欲しいんじゃい!よくばりリスのがんばりがわかる動画