サザエさん

波野ノリスケといえば、明るくやや図々しい性格で『サザエさん』(フジテレビ系)においてかなり愛されているキャラクターだ。そんな中、19日放送の「ノリスケの小遣い帳」というエピソードに驚きの声があがっている。

 

■「小遣い10万円」に驚き

のどが渇いたカツオたちに公園の水道水を飲ませるほどケチなノリスケ。後先考えずにお金を使ってしまう性格が影響していると考えたワカメは、ノリスケにノートをプレゼントして小遣い帳をつけさせることに。

ある日、ノリスケ焼き鳥屋に行ったマスオは、小遣い帳の収入欄に記入された10万円という金額に衝撃。「こんなに小遣いもらってるのかい!? 僕より断然多いよ!」と驚いた。

 

■10万円の真相は…

その後、妻・タイコに小遣い帳を見せることになったノリスケは、ノートを紛失したことに気づく。家族全員で磯野家を訪れた際にワカメに謝罪しようとするが、ノートを見つけた近所の人がたまたま磯野家に届けてくれていたため、事なきを得る。

そこで、ノリスケの小遣い帳を皆の前で見せることになったのだが、小遣い額を見たサザエや波平、そしてタイコも驚き。追及されたノリスケは「つい見栄を張っちゃって…。理想の金額を書いちゃって…」と告白。さらに、マスオとの飲み代もごまかして記入していた。

しかし、それ以外はしっかりと記入していたため、ワカメは「ノリスケおじさんはちゃんと書いてくれたわ」と喜んでいた。

■ネットの反応は…

10万円という金額に、ネット上では「マジかよ!?」「ヤバすぎだろ…」と驚きの声が続出。しかし、オチで安堵したようだ。

 

■家計を握っている人は…

妻であるタイコが家計を握っていることもあり、ノリスケも歯がゆい思いをしているのかもしれない。しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女756名に「妻と夫、どちらが家計を握っているか」について調査したところ、約6割が「妻」という結果に。

10万円は嘘だったわけだが、ワカメ相手にも見栄を張るノリスケの愛らしさが表れていたエピソードだった。

・合わせて読みたい→サザエさんとローラが?! あのアニメキャラと同い年の有名人を調べてみた

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の既婚男女756名(有効回答数)

『サザエさん』ノリスケのお小遣い額にネット民衝撃 「ヤバすぎだろ…」