SUPER☆GiRLSで女優の浅川梨奈さんが、9月6日に公開される映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』に出演することが発表された。浅川さんは、「原作、アニメ共に大ファンだったので、私でいいのだろうかと思い嬉しさと同時に不安でいっぱい」と思いを語った。

週刊ヤングジャンプ集英社)連載中の赤坂アカによる同名の人気漫画が原作である本作。舞台は、将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園。頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長四宮かぐや橋本環奈)は互いに惹かれ合っていた。しかし、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ずに、半年が経過。素直になれないまま、いつしか自分から告白することが「負け」という呪縛にスライドしてしまった二人は「いかにして相手に告白させるか」だけを考えるようになっていた……。

浅川さんは、白銀とかぐやの攻防を最もかき回す存在である生徒会書記・藤原千花役を演じる。「おっとりとした可愛らしさ、鈍感で真っ直ぐでおバカなところ、隠しきれない腹黒さの全てが愛おしくて、私自身千花が大好きだからこそ絶対にイメージを壊したくないと思い、遠慮せず思いきりを大切にしながらも、常に周りにお花が浮かんでいるような千花らしさを忘れないように演じさせていただきました」と役についてコメント

また現場の雰囲気について「常に笑いの絶えない明るくて素敵な現場で、平野さんと橋本さんがどんなときも中心となり引っ張ってくれていたので本当に心強く楽しかったです。生徒会4人でのシーンが多かったのですが、休憩中もずっと全員で喋っているくらいにぎやかで短い撮影期間とは思えないくらいでした」と振り返った。

そして「アニメ好きとしてはやはり小原好美さんが命を吹き込んだ藤原千花が念頭にありまして、たくさん研究させていただいたので個人的に千花の声にも注目して見ていただけたら嬉しいです」とアピールした。

(c)2019映画『かぐや様は告らせたい製作委員会 (c)赤坂アカ集英社

浅川梨奈