平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が出演する映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(9月6日[金]公開)のすべての主要キャストが判明。佐藤二朗浅川梨奈ら個性豊かな俳優陣の出演が明らかになった。

【写真を見る】平野紫耀&橋本環奈の美し過ぎるビジュアルも話題だ

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の赤坂アカによるラブコメディーで、2015年6月に連載が開始。単行本は累計650万部を突破しており、2019年1~3月にはアニメMBSほかで放送され、アニメファンの支持も得た。

そして2019年秋、平野が努力型の天才生徒会長白銀御行役、橋本が大財閥の令嬢で文武両道の生徒会副会長四宮かぐや役、佐野勇斗が生徒会会計・石上優役を務め実写映画化されることが発表され、話題となっている。

このたび、さらなる追加キャストが発表となった。

明らかになったキャストは、かぐや(橋本)から”知人の話”として恋愛相談を受けがちな同級生柏木渚役に池間夏海、白銀(平野)とかぐやの攻防を最もかき回す存在である生徒会書記・藤原千花浅川梨奈かぐやに仕える近侍・早坂愛役に堀田真由。

さらに、白銀に恋愛相談をする同級生・翼をゆうたろうが演じ、職業不詳で日々を気ままに暮らしている白銀の父を高嶋政宏が、世界的ゴッドハンドである医者・田沼正造役を佐藤二朗が務める。なお、佐藤は本作のナレーションも担当する。

この配役に、原作者の赤坂アカは「キャスティングの基準が私の趣味趣向なのかと思える程に、原作サイドとしては◎のキャスティング。撮影現場も楽しい雰囲気で、とても幸福感のある映画化だなと思いました。

というかキャストスタッフの皆さんこの作品に真正面から真剣に臨んでくれて、ここは良い人だけが住む良い人村かなと思ったので、原作やアニメファンの皆さまにも、彼ら彼女らの演じるキャラクター達を丸ごと好きになってもらえたら原作者としてはうれしいです」と太鼓判を押した。

浅川梨奈「すべてがいとおしい」

生徒会きっての脳内お花畑キャラで、ゆるふわ巨乳の美少女・千花役に決まった浅川は、原作・アニメ共に本作の大ファンだったそうで、「率直に私でいいのだろうかと思い、うれしさと同時に不安でいっぱいでした」と明かす。

続けて「藤原千花おっとりとしたかわいらしさ、鈍感で真っすぐでおバカなところ、隠しきれない腹黒さのすべてがいとおしくて、私自身千花が大好きだからこそ絶対にイメージを壊したくないと思い、遠慮せず思いきりを大切にしながらも、常に周りにお花が浮かんでいるような千花らしさを忘れないように演じさせていただきました」と役へのアプローチを語った。

さらに、撮影を振り返り「常に笑いの絶えない明るくてすてきな現場で、平野さんと橋本さんがどんな時も中心となり引っ張ってくれていたので本当に心強く楽しかったです。

生徒会4人でのシーンが多かったのですが、休憩中もずっと全員で喋っているくらいにぎやかで短い撮影期間とは思えないくらいでした。

アニメ好きとしてはやはり小原好美さんが命を吹き込んだ藤原千花が念頭にありまして、たくさん研究させていただいたので個人的に千花の声にも注目して見ていただけたらうれしいです」とコメント

佐藤二朗「ここまでのゴッドハンドは初めて」

また、“世界の名医十選”に入った心臓外科医を演じる佐藤は「医者の役はこれまでもたくさん演じてきましたが、ここまでの世界的ゴッドハンドという役は初めてです。ただ幸か不幸かオペシーンはほぼありませんので、何とかごまけるのではないかと…、ごまけるなんて言っちゃいけない。何とかなるのではないかと思っています(笑)」と明かす。

本作ではナレーションにも挑戦するが「ナレーションは割と全編的に流れていますので、それによってこの映画の雰囲気が変わりますよね。たぶんね。なので、それはそれで責任を感じながら…、ごめんなさいうそです。そんなに責任は感じておりません。

そんなに責任感じたら、ふざけられませんから。僕もばかばかしい作品は結構やっておりますけど、そんな中でもさらにばかばかしい感じの楽しい作品ですので、期待してください」とおちゃめに意気込みを語った。(ザテレビジョン

個性豊かな制服姿も眼福! ラブリーな浅川梨奈(上段中央)ら主要キャストのビジュアル