顔や性格が好みのタイプであることは、男性が女性を選ぶポイントとして大変重要です。

しかし、ただ単に顔や性格が好みという女性は恋愛対象にならないという男性がいることも事実。

そんな男性は、女性のどんなポイントをチェックしているのでしょうか。

料理の腕がピカイチ

「今の彼女、顔や性格はそこまで好みじゃないのに、過去最高に幸せなんです。

そのワケは、彼女が作る料理が超うまいから!食べたいものをリクエストしたら、何でも作ってくれるし、いつも想像を超えるうまさなんです。

彼女と出会えて、マジでよかったです」(30代男性/建築)

やはり料理上手な女性は、男性からのポイントも高いようです。

料理の腕をそこまで重視しない男性であっても、料理ベタよりは上手なほうが良いはず。冷蔵庫のある食材でサッと美味しい料理が作れる、または料理のバリエーションが豊富なことは、顔がかわいいことより強い武器になるかも!

持ち物がキレイ

「この前の合コンで、顔もめちゃめちゃタイプ、性格もバッチリの女の子がいたんです。

この機会を逃したらマズいと思って、LINEの交換をしようとしたら……スマホの画面がバリバリに割れてて、しかもスマホケースもボロボロだったんです。

キレイな見た目とのギャップに、ガッカリしましたよ」(20代男性/飲食店)

男性の中には、スマホや財布、カバン、靴など身の回りの持ち物がキレイかどうかを彼女選びのポイントにする人もいます。

特にスマホは人の目に付きやすい要注意アイテムのひとつ。

ケースが手あかで汚れたり、時には落としてディスプレイが破損してしまったりってありますよね。

いつ見られても良いよう、キレイにお手入れしておきましょう。

こだわりの趣味があるか

「今の彼女とは、登山好きのイベントで出会いました。

自分は昔から登山が好きで、休日には山で過ごすことをライフワークとしてきました。

でも、これまでの彼女には登山の趣味を理解してもらえず、長続きしませんでした。

今は、休日に大好きな登山を大好きな彼女とできるんです!登山デート、最高です♡」(20代男性/営業)

いっきり楽しめる趣味があることはステキなことですよね。ただ……その趣味に対する価値観が異なると、徐々に不満が積もり、男女の付き合いも長くは続かないものです。

没頭できる趣味がある男性にとって、共通の趣味を持っていることも彼女選びの重要なポイントと言えるでしょう。

顔や性格以外のポイントも重要!

男性の中には、顔や性格だけで彼女選びをする人もいます。

しかしこの基準で選んだ彼女とは、「長く付き合えなくてもいい、一瞬楽しめたらいいや……」というような軽いノリの付き合いなのかもしれません。

顔や性格以外も重視して、真剣交際のパートナーを探すステキな男性との出会いがありますように!

(愛カツ編集部)

iStock-516250041 (1)