タレント中居正広(46歳)が、5月20日に放送されたバラエティ番組「中居くん決めて」(TBS系)に出演。長年やってきた仕事を変える難しさを語った。

番組はこの日、月収100万ペースで稼ぐチャットレディに密着。その仕事は楽しく、稼げているものの、将来のためにもっと社会と繋がっている普通のバイトなどをするべきなのかと悩む女性が登場した。

ゲストの俳優・袴田吉彦は、自身の“アパ不倫”問題で引退を考えなくてはいけなくなったときもあったが、結局は「俳優はやめられない(=ほかの仕事は難しい)」との結論に達したとコメント

中居も「僕も無理だと思うもん。もう30年以上やってると、朝6時起きて、7時電車乗って、1時間・1時間半満員電車立ちっぱなし、9時から出勤して、それで月30万円って言われても、オレできるかなぁって」と、長年やり続けてきた仕事を変える難しさを語る。そして「もう戻れないところまで来てるような気がする」とも。

そんな中居に、サンドウィッチマンの伊達みきおは「特に中居さんはそうでしょうね。だって時給30万円じゃないですか」とかまをかけたが、これに黙って頷く中居。伊達は「中居さん、全然否定しないじゃないですか。マジですか(笑)」と驚いた。