milk1

image credit:Behance

 日本のみならず世界中で大流行している台湾発のタピオカミルクティータピオカの食感と甘~いミルクティーコンビネーションはハマるおいしさで、行列のできる専門店もあるほどだ。

 しかし、タピオカミルクティーを飲めば飲むほど気になるのがカロリーとプラスチック製ストロー使い捨て容器である。

 プラスチック製ストロー使い捨て容器の削減はどんどん加速しており(関連記事)、禁止する動きも各国で出ているのが事実だ。

 でもタピオカミルクティーは飲みたいし・・・太めのストローは必須だし・・・。そんなこんなで生み出されたのが、タピオカミルクティー向けのボトル「フロート(FLOAT)」なんだ。

―あわせて読みたい―

イギリスのケンタッキーでまるごとバリバリ食べられるコーヒーカップ「Scoff-ee Cup」が登場するぞ!
愛する人の遺灰で作ったカップでお茶を飲む。新たなる火葬の形、遺灰を食器にするサービスが誕生。
少ない量でも正確に測れる!元Google&Facebookのエンジニアが開発した画期的な計量カップがついに完成!これは欲しい!
カップの中からクリーチャー、いろんな生き物が隠れてるコーヒーカップ
固めのゼリーみたいな感じなのか?フルーツ味やバニラ味でおいしく食べられるカップが誕生(アメリカ)

外側のボトル部分と内側のカップ部分の二層構造がポイント


FLOAT : Non-Straw Glass Cup For Bubble Tea

 「フロート」を開発したのは、台湾・台北のインダストリアルデザイナー、ミッキーウーさんファング・シーさんだ。

 直接口をつけて飲むタイプのガラス製ボトルで、二層構造になっているのが特徴だ。

 外側のボトル部分は台湾のガラスメーカー・春池玻璃(Spring Pool Glass)によるリサイクルされた環境に優しいガラスでできており、飲み口はカバーで保護されている。

 内側のザル状のカップ部分は、BPA(ビスフェノールA)フリーの安全で透明なコポリエステル樹脂・トライタンでできているとのこと。

milk2

image credit:Behance

タピオカを最後の一粒まで残らず食べられる構造がナイス!


 ドリンクを外側のボトル部分に、タピオカなどのトッピングを内側のカップ部分に入れてセット。

 するとどうでしょう!トッピングが底にたまらずに飲めて楽ちん!タピオカを最後の一粒まで食べられない問題もこれで解決なのだ。

milk3

image credit:Behance

 また、カップ部分の下に氷が位置することになるためバランスよく飲み物を冷やすことができ、底にトッピングが残ってしまう場合より洗うのが簡単というメリットもあるようだ。

 残念ながら「フロート」はまだ商品化はされていないみたいなんだけど、もし販売されたらタピオカミルクティー好きのマイボトルとして支持されるかもしれないね。

References:Behance / YouTube / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274432.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

使徒ラミエルみたいなことに!?5次元キネティックアート「スクウェアウェーブ」スピナーが販売決定だしマジで欲しい!
ポテチも食べられるしスマホも操作できる。専用デバイス「スマートポテトチップス」がついに登場!6月29日より販売開始
8時間で建てられる。組み立て式のハウスキットがアメリカのAmazonで販売中
あなたが落としたのは金のハッピーターンですか?純金製のハッピーターンのプレゼントキャンペーンが始まってるよ!
きれいな食べ方ができない。クチャラー・汚い食べ方をしてしまう人の為の鼻フックカーテン(アイディアグッズ)

―料理・健康・暮らしについての記事―

つい物事を先延ばしにしてしまう人。その習慣はマインドフルネスで改善することができるという研究結果
8時間で建てられる。組み立て式のハウスキットがアメリカのAmazonで販売中
サクっと噛むと口の中でとろける!おいしい「ラング・ド・シャ」がオーブントースターで簡単に作れる!【ネトメシ】
コカ・コーラがお酒を割るための特別なコーラ「シグネチャー・ミキサー」を販売開始(イギリス)
おいしい紅茶を入れる人は魅力が増す。イギリスの最近研究で明らかに
これでタピればストローいらず。タピオカミルクティー専用のボトルが開発される