大原櫻子が主演を務める7月期の「ドラマパラビびしょ濡れ探偵 水野羽衣』」(毎週水曜夜1:35-2:05、テレビ東京ほか)に、矢本悠馬、大堀こういち、さらに台湾で女優として活躍しているヤオ・アイニンの出演が決定した。

【写真を見る】台湾人留学生ヤン役を務める若手女優ヤオ・アイニン

水にぬれると“タイムリープ”できるという特殊な能力を持つ主人公が、その能力を生かし「びしょ濡れ探偵」として毎話事件を解決へと導く「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」。

水野探偵社を営む羽衣の兄・水野淳之介役の矢本は「本を初めて読んだとき、思わず笑ってしまいました。その瞬間にこのオファーを絶対受けようと決めました。それと同時にこんなに面白い本を立体化するプレッシャーでインする初日まで緊張してあまり眠れなかったです」と心境を告白。

主演を務める大原については「大原櫻子ちゃんは、すんなり妹として存在してくれていますし、大堀こういちさんも大先輩ですが気を使わせないよう親しみやすい父として接してくださって、現場は楽しいしかありません」と印象を明かす。

また自身が演じる役柄について「淳之介は、他のレギュラーキャラやゲストキャラに比べて圧倒的にアホ。リアルバカ。なので、せりふや感情を真面目に捉えて素直に放出しています。そして探偵でもありますから、これまでの探偵像に無いものにしたい欲求と、逆に今まで見てきた探偵感をプラスしたりマイナスしたり掛けたり割ったり、悩みながら楽しんでいます」とアピールする。

また台湾人留学生・ヤン役を務めるヤオ・アイニンは、オファーを受けた心境について「『日本のドラマに出演するよ』と台湾の友人に言ったら、『夢じゃないよね』とびっくりされました。

最初は変な役だなと思っていましたが、脚本を読めば読むほど、ヤンさんの性格に引かれるようになりました。探偵ドラマはずっと興味があったので、不思議な体験ができました」と喜びを語る。

せりふを覚えるのに苦労したというヤオ・アイニンだが、大原の印象については「彼女はかわいらしい方です。個性的な感じがするけど、優しく、とっても面倒見のいい方でした。スタンバイの時に部屋にたまたまあった水を飲もうとしたら『ピピ(愛称)、その水やめた方がいいよ』と言ってくれました。せりふが長いとうまくしゃべれない時もあるけど、いつも笑顔で助けてくれました。本当に素晴らしい方です」と表現した。

水にぬれると過去にタイプリープできる不思議な能力を持つ大学生・羽衣。

羽衣と兄の淳之介、父の進吾の3人家族は、進吾の経営するラブホテルに住んでいる。淳之介は、その一室で探偵事務所を営んでいるが、探偵としての能力が乏しく、いつも羽衣のタイムリープに頼りっぱなしだ。

ある日探偵事務所に、盗難の被害に遭い、犯人を突き止めてほしいという紳士服店の店長がやってくる。しかし盗難された服は、なぜかセンスが悪い服ばかり。羽衣は、この奇妙な盗難事件の犯人を突き止めるため、過去にタイムリープする。

そんな中、ラブホテルの一室で男女の心中未遂事件が発生。被害者女性の父親から、ともに心中を図った男性への復讐(ふくしゅう)を依頼される。(ザテレビジョン

7月スタートのドラマパラビ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」