スプレッドワン(東京都港区)は5月20日から、時間と場所に縛られず、手軽に友達同士でお酒を楽しめるアプリ「crispクリスプ)」を世界11カ国で同時提供を始めた。

友達とチャットや通話でオンライン飲み会を楽しんだり、近くで飲んでる友達と連絡を取り合って合流したりできる、店舗を持たないオンライン上のBarだ。

手軽に友達と飲めるオンライン上のバー

時間と場所を調整して飲む約束をする面倒くささや、家で1人飲みしている時に話し相手が欲しくなるといった課題を解決して、時間と場所に縛られずに友達とお酒を楽しむために開発したという。

アプリを使えば、お互いに承認した友達とチャットや音声通話、ビデオ通話でコミュニケーションをとりながら飲むことができる。

提供:スプレッドワン

提供:スプレッドワン

通話するグループや終了時間等を設定できる

相手が飲み始めたり、飲む予定が登録されたりするとプッシュ通知でお知らせ。

crispをON(通話可能状態)にすると、ONにしたユーザーごとに、友達だけが閲覧・書き込めるスレッドが立ち上がり、コメントや写真のやり取り等を楽しめる。

スレッドはONの時間が終了すると自動的に消去されるので、飲んでいる友だち同士で少しふざけた軽いやり取りを楽しむのに最適だという。

出典:スプレッドワンプレスリリース

出典:スプレッドワンプレスリリース

スプレッドワン

出典元:スプレッドワンプレスリリース

アプリの友だちは家族・パートナー・親友・友だち・仕事関係・その他にグループ分けることができる。ONにする際に通話できるグループを選択したり、飲んでいるお酒や状況、終了時間といった情報をセットで設定したりすることが可能だ。

終了時間を迎えると、相手からダイアルすることができなくなるという。

出典元:スプレッドワンプレスリリース

出典元:スプレッドワンプレスリリース

遠くに住んでいてなかなか会えない友達と飲み会を楽しんだり、ちょっと込み入った話をする際にはビデオ通話がおすすめと同社。つなぎっぱなしにしてTVスポーツを観戦したり、ゲームを頼んだりするのも楽しいという。

crisp(クリスプ)
対応OS:iOSAndroid
価格:無料
サービス提供地域:日本、アメリカイギリスアイルランドオーストラリアカナダニュージーランド南アフリカインド、香港、シンガポール

自宅で1人飲み中に相手が欲しいときに…時間や場所に縛られず友達と飲み会を楽しめるオンラインバーのアプリが登場