カフェで勉強や仕事(©ぱくたそ)

ネットでライブ動画を配信、画面越しに男性とコミュニケーションをとる「チャットレディ」。過激な仕事内容でもあるだけに、女性が選ぶ高収入求人のひとつとしても有名だ。

20日深夜放送『中居くん決めて!』(TBS系)では、そんなチャットレディたちが中居正広に悩み相談。収入や実態について赤裸々に明かした。

 

◼最高月収は150万円

チャットレディの収入は「視聴時間」による分給とプレゼントで成り立っている。

女性対複数ユーザーの「パーティチャット」なら1人1分100円~、女性と1対1になれる「2ショットチャット」では1分500円ほど。トークだけの場合もあるが、多くはアダルトなサービスがあり、画面越しに男性がそれを楽しむ形だ。

18歳以上の学生やOLが副業として働くケースも多いが、この日の放送では寮に住む4名のチャットレディたちが登場。うち1人の最高月収は150万円、4人あわせて月に370万円を稼ぐという。

 

◼「天職なんじゃないかな」

「依存している」「天職なんじゃないかな」と、高給を得られユーザーからチヤホヤされるチャットレディという仕事を4人は楽しんでいた。しかし反面、「抜け出せないのでは」という恐怖を抱えていることも明かされる。

奨学金を返すために半年前からチャットレディをはじめた21歳のマリさんは、社会人経験ゼロ。夜9時から朝7時までチャットをし、良いときには1日10万円を稼ぐという。

しかし、空いている時間は常連を増やすために1日50通近く、メールでお礼を伝えるなど寮から出かけることも殆どない日々を過ごしており「一般社会を知らない。このままじゃヤバイ」と危機感を覚えていた。10年後にチャットレディを辞めると決意しているからこそ、社会復帰に不安を抱いているのだ。

◼中居の答えは…

また昼は美容部員として働くスバルさんは、チャットレディをしていることを「一生墓場まで持っていく」と自分に誓いながらも、「親に隠し事をしているのが辛い」気持ちも芽生え「親に言うべきか」悩んでいるという。

楽に高給を得られるとはいえ、彼女たちには多くの悩みがつきまとう。話を聞いた中居はこれらの悩みに自分なりの答えを挙げていく。

中居は、マリさんの悩みに「経済的に余裕があるあいだは余計に外に出たほうがいい。これまでの生活を少し脱してみては」と空いている時間に外で別の仕事もしてみるようにアドバイス。

スバルさんには「秘密にしていい」と助言。それでも、自分が言わなくてもバレる可能性があることを示唆し、「それでもいいなら秘密にすべき」と伝えた。

 

◼視聴者の反応は…

チャットレディという仕事、働く女性たちについて明かされたこの日の放送。視聴者からもさまざまな意見が寄せられている。

 

◼過半数は「職業に貴賎なし」はウソ

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,336名を対象に調査したところ、全体の53.1%が「職業に貴賎なしはうそだと思う」と回答している。

職業に貴賎なしはうそ年代別グラフ

需要と供給が成立している以上は「世の中に必要な仕事」と言える。チャットレディも多くの男性にとって必要な仕事のはずだ。それでも、世間からの目は厳しいと感じているからこそ、彼女たちは悩み、中居に相談したのだろう。

職業差別は許されないとしながらも、どうしても「差別がある」のが現実。真の意味で「職業に貴賎なし」と言える時代が訪れることを願ってやまない。

・合わせて読みたい→アジカン後藤、フジロック生配信のコメント欄に「地獄のような民度」と苦言

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

月150万円、1日10万円稼ぐチャットレディたちの悩みに中居正広の答えは…