メイン画像

梅雨入り前に早くも夏到来か。この先一週間は暑く、東京都心で真夏日も。

晴れが続く 早くも夏か

【関東の天気&気温】
天気はしばらく晴れ。これが結論です。土日は運動会という学校もあると思いますが、問題なく行われるでしょう。そして、この先一週間の最大のポイントは「暑さ」です。日に日に気温は高くなり、土曜日から月曜日頃が暑さのピーク。特に日曜日関東地方のおよそ4割のアメダス観測地点で最高気温が30度以上の真夏日になる予想です。東京都心でも今年初めての真夏日になるでしょう。埼玉県熊谷市など、内陸は33度くらいまで上がり、もはや真夏です。最新の予想ですと、あさって金曜日もかなり暑くなる可能性がありますので、今後の気象情報をこまめにご確認ください。いずれにしても、この時期としては、物凄く暑いことに間違いありません。屋外ではなるべく日陰を選んで歩いたり、風通しの良い服を着るなど、少しでも暑さをしのげるよう心掛けてください。もちろん、こまめな水分補給も必要です。体が暑さに慣れていない時期で、更に疲れがたまっていると、熱中症にかかりやすくなります。無理をしないよう、お過ごしください。なお、29日(水)は、前線の通過に伴って雨が降るでしょう。ただ、きのうのように長く降ることはなさそうです。

関東の週間 とにかく暑い 東京都心で30度も