ネクソンは本日(2019年5月22日),同社がサービス中のスマートフォン向けアプリ「DarkAvenger X」(以下,ダークアベンジャー クロスiOS / Android)において,大規模アップデートを実施する。

 本作は,タイトルが示すように「復讐」をテーマにしたダークファンタジー風のアクションRPG。“フリースタイルアクションRPG”を謳うゲーム性は,簡単操作でハイスピードかつダイナミックバトルが楽しめる仕上がりだ。

 今回4Gamerでは,アップデートに先駆けてテストプレイできたので,そこで得た情報をまとめて公開していこう。


リンク「DarkAvenger X」公式サイト
リンク「DarkAvenger X」ダウンロードページ
リンク「DarkAvenger X」ダウンロードページ

※本記事は開発版のプレイをもとに制作しています。正式版とは内容が異なる場合がありますので,ご了承ください。


■黒髪ショートの凛とした女性キャラ
■「アサシン」の戦闘スタイルを解説

 今回のアップデートにおけるメインとなるのは,新規キャラクターの「アサシン」(CV:小松未可子)だ。黒髪ショートの凛とした表情が印象的なアサシンキャッチフレーズは”遺恨を抱えし神速の暗殺者”。幼い頃に両親を何者かによって殺害された過去を持つ彼女は,秘密裏に任務をこなす特殊部隊に所属する傍ら,仇を討つべく情報収集を行っている。CVもキャラクターイメージと合っており,ビジュアルの良さも相まって人気が出そうな雰囲気だ。



 そんなアサシンの戦闘スタイルは,両手に短い剣を携え,すばやく敵を仕留める近距離タイプダークアベンジャー クロスの既存プレイアブルキャラクターは,ウォーリア/ウィザード/バーサーカー/アーチャーの4人が用意されているが,そのうち女性キャラクターウィザードアーチャーの遠距離攻撃タイプとなっている。したがって,女性キャラとしては初めての近距離タイプだ。


 本作は,通常攻撃をホールドするだけで絶え間なく連撃を繰り出せるなど,バトルにおけるスピード感にこだわっており,とくに近接攻撃を主体とした剣戟アクションは圧巻の出来栄え。その極上のバトル体験を見た目も麗しい女性キャラで楽しめるというだけでも,アサシンの存在意義があるといえる。もっとも,遠距離タイプスキルを使った弾幕が気持ち良いので,仮にナイフを投げる遠距離タイプアサシンだったとしても格好良く戦えたのではないかとも思えてしまうが。


 ちなみに,ダークアベンジャー クロスキャラクターたちは日本市場に合わせた“カルチャライズ”によって,グローバル版とは違ったデザインとなっているが,これはアサシンについても同様である。日本の運用チームに聞いたところ,数か月の準備期間中にしっかりとカルチャライズをし,今回の実装に至ったとのことだ。

 続いて,アサシンが習得できるスキルを紹介しよう。基本的な戦い方については,通常攻撃を主体としながら,クールタイムのあるスキルを状況に応じて使い分けていくことになる。


〇螺旋斬(基本スキル
高速回転しながら前進するスキル。前方の敵を押し出す効果あり。


〇飛雷蹴(連携スキル
敵に素早く近づき,敵を空中に浮かせられる。


〇落葉蹴(基本スキル
連続蹴りの後,敵を空中に浮かせることが可能。


〇瞬烈破(連携スキル
飛び上がって攻撃し,着地と同時に敵を遠くに押し出す。攻撃を受けた敵は,移動速度減少効果が適用される。


〇双刃撃(基本スキル
双剣を投げて,遠くの敵を攻撃。


〇爆裂空(連携スキル
空中に飛び上がって敵を攻撃し,小規模な爆発を起こす。攻撃を受けた敵は空中に浮く


〇車輪斬(基本スキル
周囲を回転する手裏剣を召喚し,前方に強力な一撃を操り出す。


〇刺尖輪(連携スキル
周囲に鎖の剣を飛ばし,敵を空中に浮かせる。


〇尖鋭撃(基本スキル
二回連続で素早くダッシュ攻撃を行う。攻撃が当たった敵は気絶効果を受ける。


〇影重撃(連携スキル
影分身が前方の敵を貫通しながら攻撃。攻撃を受けた敵は空中に浮く。


〇星閃瞬殺(アルティメットスキル
高速で移動し,広い範囲の敵を攻撃するアルティメットスキル。敵に雷ダメージが追加される。


〇無限刃斬(アルティメットスキル
空から降り注ぐ刃を召喚して遠くの敵を攻撃。敵に火炎のダメージが追加される。


 手数を重視するタイプということで,多段のスキルが多く,移動を伴う動きのあるスキルも目立つ。しっかりとレベルを上げて育成が進んだアサシンなら,ド派手なスキルを多用したダイナミックバトルが楽しめるだろう。また,動きのあるスキルをうまく活用できれば,強敵を相手に一撃離脱のスタイルダメージを積み上げていくことも可能だ。ザコ敵は持ち味のスピードで敵を圧倒し,間合いの管理を行うことで強敵とも渡り合える──短いテストプレイだったが,アサシンの潜在能力の高さを実感できた。


 今回のアップデートでは,新規コンテンツキャンプ」も実装される。


 自キャラが焚き火を囲むような形で配置されるこのキャンプでは,専用の資源を収穫し,「キャンプショップ」でアイテムを購入できる。また,ほかのプレイヤーキャンプを検索し,非同期型のPvP形式のバトルに勝利することで,より効率良く資源を集めることも可能だ。



 キャンプで行われるバトルについては,プレイヤーが育成した3人のキャラクターを切り替えながら戦う特殊なルールが採用されている。基本的には既存のPvPコンテンツ「個人戦」と同じ俯瞰(ふかん)視点での戦いとなるが,バトルの途中であらかじめ選択しておいた3人のキャラクターを,どのタイミングで切り替えるかが攻略のカギとなる。キャラクターの切り替えは,画面左上のキャラクターアイコンタップすることで行うが,切り替えた直後に専用の攻撃を繰り出すのがポイントで,うまく使えばコンボを継続できるのだ。


 ただし,キャラクターチェンジ自体にクールタイムが設定されているうえ,HPがなくなってしまったキャラクターとはチェンジできない。非同期型で普通のPvPコンテンツよりも気軽にチャレンジできるので,自分なりの戦術を研究しながら遊んでみるといいだろう。


 スマホアプリということで手軽なバトルシステムが採用されているが,スキルの組み合わせで構築されるコンボによって次々と敵をなぎ倒していける。これこそがダークアベンジャー クロスが誇る“フリースタイルアクション”の神髄だが,スピーディな動きが持ち味のアサシンは本作のバトルシステムと相性が良く,既存のキャラクター以上に爽快感あふれるバトルが楽しめるはずだ。


 アップデートタイミングで育成に役立つイベントも行われるので,この機会にダークアベンジャー クロスプレイしてみてはいかがだろうか。

 なお詳細は未定だが,6月以降はレベルキャップの引き上げ,新ストーリーの追加が行われる予定のほか,上級者向けコンテンツクロスレイド」が新ステージ&新ボスを盛り込んでパワーアップする計画もあるとのことだ。続報にも期待しよう。

リンク「DarkAvenger X」公式サイト
リンク「DarkAvenger X」ダウンロードページ
リンク「DarkAvenger X」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/445/G044504/20190520105/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone DarkAvenger X
Android DarkAvenger X

―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2019 NEXON Co., Ltd. & NEXON Korea Corp.& BOOLEAN GAMES Inc. All Rights Reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2019 Aetas, Inc. All rights reserved.

「DarkAvenger X」に黒髪ショートの凛とした女性キャラ「アサシン」が追加。テストプレイで気になる性能をチェック