スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

ファーウェイジャパンは4月下旬、ウェアラブル端末「HUAWEI WATCH GT」の46mmシリーズに、ダークグリーンオレンジの2色をリリースしました。アクティブな女子にも、色使いにこだわりたい女子にもぴったりのアイテムです。さらに5月下旬には、アクティブモデルよりもひと回り小さい、42mmのエレガントモデルも登場予定。こちらはブラックホワイトの2色展開で、デザインにもしっかりこだわりたい女子におすすめです。今回は、アクティブモデルエレガントモデルの使用感をご紹介します。

HUAWEI WATCH GT」のアクティブモデルエレガントモデル

■アクティブ派、エレガント派と好みで選べる!

先月末に発売されたのは、「HUAWEI WATCH GT」の46mmシリーズアクティブモデルの新色2色。カジュアルスタイルに合わせても、スポーツを楽しむシーンにも活躍してくれます。今回はダークグリーンオレンジが新登場し、色使いでも楽しめるようになりました。

こちらは発色のよいオレンジカラー。女子には少々ゴツめの印象ですが、あえてメンズライクに使ってみてもいいですね。

アクティブモデルオレンジ。市場想定価格は2万2800円。

こちらのアクティブモデルは2万2800円と、ウェアラブル端末にしてはお手頃な価格なのも魅力です。

普段使いやフォーマルなシーンにも合わせるなら、5月下旬に発売予定のエレガントモデルがおすすめ。ウェアラブル端末はどうしても男性的なイメージになってしまいがちですが、このエレガントモデル違和感なく、デザイン性の高い腕時計のような感覚で使用することができます。

42mmシリーズエレガントモデルホワイト

■毎日の通勤やウォーキングの記録に!

ウェアラブル端末は、日常使いでもアクティブシーンでも両方で使えるのがベスト。まずは、普段使いで42mmシリーズエレガントモデルを使ってみました。

大きめの画面で、指での操作もしやすいのも特徴。

エレガントモデルブラックは、通勤スタイルにも、週末のカジュアルスタイルにもどちらでも合わせやすい印象。腕時計としては少し大きめですが、文字盤まわりはスッキリとしていて、画面も大きく見やすいので、日常使いには適しています。バンド部分の装着感は、スポーティーな腕時計に慣れていない女子には少し違和感があるかもしれませんが、慣れてくれば問題なく着けられました。

装着しているだけで、1日歩いた距離、歩数、時間、カロリーペース、速度、心拍数などを記録してくれます。アプリHuawei Health」をスマホダウンロードして端末同士を同期させると、アプリの中でさまざまな記録を付けることができます。

ウォーキング時のさまざまなデータが記録されています。

心拍数も計測できるので、ウォーキング中の脂肪燃焼や有酸素運動が何分行われたのかがわかりますダイエットをしたい人にはおすすめの機能です。

1日の移動ルートを地図上で確認することもできます。

自分がどのぐらい歩いたのかが把握できれば、ウォーキングやお散歩のモチベーションにもつながりそうですね。

■アクティブシーンでもタフに使える!

普段の通勤やウォーキング以外でも、休日のアウトドアシーンでも大活躍!今回はアクティブモデルをトレッキングダウンヒルで使ってみました。

距離や高度が表示されるので、今どのぐらいの位置にいるのかも分かりやすいです。

トレッキングでは、距離や高度のレコーディングができる以外にも、休憩すべきタイミングを教えてくれるので便利でした。防水加工なので、雨に濡れても汗をかいても安心!

サイクリングでも走ったルートを地図上で確認したり、高度をグラフで見ることも。

また、ダウンヒルで使ってみても、走った距離や高度、心拍数の変動、カロリーなどがいつでも手元で確認しながら運動ができます。

トレーニング効果をチェックして、効果を確認することができます。

自分のペースが把握しやすいので、無理をせずに運動を行なうことができます。

■装着して眠れば、睡眠の質も確認できる!

腕に装着して眠るだけで、睡眠の質もチェックすることができます。朝起きて画面を見ると、睡眠時間がひと目で分かりますね。

朝起きると、眠った時間が確認できます。目標との差もわかりやすい。

アプリチェックしてみると、就寝時間と起床時間のほか、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠がグラフで見ることができます。

しっかり眠れているのかがグラフや時間で把握できます。

このように、睡眠の質を点数で評価してくれて、アドバイスをもらうこともできるので、自分の睡眠は質が良いのか、あまりしっかり眠れていないのかなど、改善すべきポイントを知ることができます。

☆☆☆

このほかにも、ずっと座って仕事をしていると端末がブルっと震えて、体を動かすようにアドバイスをしてくれたり、スマホが見当たらない場合に音で知らせてくれる便利な機能も装備。さらに、充電も2週間持続する長時間バッテリーで頻繁な充電は必要ありません。手頃な価格で、これだけの機能が使えるのはうれしいですね。ぜひ、チェックしてみてください。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

関連画像