映画「居眠り磐音」のプロモーションで、各局のバラエティ番組に出まくって奮闘している感のある俳優・松坂桃李が、5月16日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に出演。爽やかイケメンで声も素敵と目をハートにしている女性視聴者を困惑させてしまったようだ。

「30歳になった松坂さんはアラサー女性たちにとって、もしも、自分がこんな人と結婚できたら…と、厚かましくも想像してしまいたくなる対象。番組で、そんな彼が理想の結婚条件20項目を発表したんですから、おもわず聞き入っちゃいますよね。ですけど…ネタかもしれませんが、その条件が“細かすぎる”と引いてしまった女性もいたようです。最終的には『イケメンだから許す』『可愛いから許す』という着地に落ち着くわけなんですが」(女性誌ライター

 そんな松坂が“特に譲れない”とした条件が「怪我をしたときのため、常にばんそうこうを持っている子(特にキャラもの)」「手の甲にメモを書いている子」「寒い冬の日に男側のコートのポケットに手を入れてくる子」という3項目。

 これにはSNS上でも「細かすぎ」「1つも当てはまらない」などの嘆きや、「手の甲にメモってる子がばんそうこうを持ってるわけない!」という指摘も。

 また、反対に嫌いなタイプとして挙げたのは「可愛いくしゃみの女子」「焼肉で頻繁に店員に網を変えさせる女子」「ジムの写真をSNSにあげる女子」。この3つに対しネットでは「2つ該当。ふざけんな!」「男の前でデカいくしゃみできないよ!」という断固反対の声まで。

「先日、あるバラエティの飲食店ロケでの松坂さんの箸の持ち方がおかしい、恥ずかしい、ちょっとあれは…と話題になったばかり。片方の箸を親指と人差し指だけで支える奇妙な持ち方で食べている様子に、かなり幻滅したという女性も続出しました。それでいて、結婚条件に挙げた20項目の中に『箸や茶碗の持ち方がキレイな子』があったものだから『相手には求めるんだw』『まずは自分が直しなよ(笑)』といったツッコミも入ってしまいました(笑)」(前出・女性誌ライター

 一方、ネット上には「嫌な事は全部当てはまらないし、絆創膏は持ち歩いてるしアニメも全然いける!!笑 私もしかしたら松坂桃李と結婚できる?www」「やべえ、私松坂桃李と結婚できるわ」「桃李くんの条件にめっちゃ当てはまってるんだけど!これは運命!?桃李くん、わたしはここよー!!」と盛り上がってる向きも。イケメンに女子たちが翻弄されてしまった一夜だったようだ。

(小机かをる)

アサジョ