UQモバイルワイモバイルは、5月24日に発売を予定していたファーウェイAndroidスマートフォンHUAWEI P30 lite」の発売延期を発表した。ワイモバイルでは5月14日から予約を受け付けていたが、キャンセル扱いとなる。UQモバイルワイモバイルともに、発売時期は未定としている。

マイナビニュースデジタルUQモバイルワイモバイル発売延期の理由を問い合わせたところ、UQモバイルは「ファーウェイに対して事実確認が必要なため、総合的に判断して発売延期とした」、ワイモバイルは「ユーザーが安心して使えるかを確認するために、発売を延期した」という。

ファーウェイ5月16日アメリカ商務省から、アメリカ政府の許可なく米企業から部品の調達などを禁止する「エンティティーリスト」に追加されており、Googleファーウェイに提供するソフトなど、一部のビジネスを停止するという。

ファーウェイ5月21日の発表会で、「ファーウェイhonorブランドについて、いま全世界で販売済み・販売中のスマートフォンタブレット端末について、使用すること、そして今後の継続的なセキュリティアップデート、アフターサービスについて、影響を受けることはありません」と説明しており、Googleも「既存のファーウェイ端末では今後も引き続き、Google PlayGoogle Play Protectによるセキュリティ保護機能を利用可能」としているが、先行きが不透明なのは否めない。
(瀬尾俊輔)

画像提供:マイナビニュース